真・五神スタン

みなさん、どうも、こんにちは。こげぱんです!

今回の記事では、こういう構築のジャンルがあってもいいんじゃないかということで、レイスポスをメインアタッカーに据えたレイスポスピッピの紹介をしようと思います。

動きはほぼ対面に特化しつつもカギとなるのはピッピの動かし方であり、ダブルバトルを始めたばかり/これから始めたい人にもオススメなので最後まで読んでくれると嬉しいです!

ちなみに、構築名はピッピとタッグを組む5体が神的な親和性を持つことから決めました。総長の名前とは一切関係ありません

f:id:kogepanna:20201125202814j:plain

以下常体。

 

やっぱ敬体。

 

やっぱどっちも。

コンセプト

①レイスポスピッピで一気に相手の残数を減らして交代によるデバフ解除をできない状況にし、裏の襷カミツルギと鉢巻ウーラオスで詰める。

その際、レイスポスのダイアタックとピッピの凍風を駆使して素早さを上げられた状態では突破されないようにする。

②レイスポスと物理アタッカーの並びで上から殴り倒す。

 

レイスポスとドラパルト比較

レイスポスの利点

ダイマ終わっても安定した高打点がある

・倒すたび火力が上がっていく

・ドラパのダイジェットは隣のピッピに恩恵がない一方、ダイアタックは後続のサポートになる

 

ドラパルトの利点

・レジエレキのエレキネットによって素早さを下げられない

・ダイホロウ撃つたびに火力が上がっていく

・ドラゴンの耐性が優秀

 

ダイマックス中にレイスポスで1匹も倒せないと、ダイアタックの効果を交換で解除されてしまうのでドラパルトの劣化となってしまうので全力で避ける。

 

個体別解説

レイスポス@珠 CS臆病

手助けを絡めてどんどん倒す。ガオガエンが手助けダイアースで倒れること知らずに突っ込んでくることが多いので火力upのエサにしていく。手助けダイホロウで倒せなさそうでかつ相手がダイジェットしてくるのが読めるならダイアタック→ダイホロウで処理。

ピッピ@輝石 HB呑気

凍風は襷を割るのに使える他レイスポス守らせながら凍風の動きがシンプルに強い。レイスポスを守るためにこの指するより、自身を守って襷ツルギや鉢巻ウーラオスと並べた方が強い場面もそれなりにあるので技選択が重要。

ウーラオス@鉢巻 AS陽気

等倍相手ならだいたい倒せる、ダイホロウの効果残ってたり手助け乗せたりするとダイマックスもワンパンできたりする。このポケモンを控えさせてるから無理にバンギとかドリュウズ狙っておく必要ないのが強い。

カミツルギ@襷 AS陽気

ガオガエンとか邪魔なポケモンがいなくなった後発に出す。この指止まれと襷の2段階行動保障のお陰でダイマしなくてもスイープ&抜き性能が高い。このポケモンを控えさせてるから無理にレヒレを倒す必要がないのが強い。

ヒレ@ウイ Hcs控えめ

多分強くない。レジドラゴとかイエッサン入りトリル対策。ほぼ出さない。けどレヒレのお陰で状態異常技使いにくくさせてるかも。出す試合は基本的に隣ウーラオスやピッピで守りながら瞑想し、ダイマックスする。

ヒトム@オボン Hcs控えめ

悪巧み積まないと弱い。悪波→守るでもいいかも。出すなら隣ピッピじゃないと火力耐久積む暇全部ない。

 

選出

先発:レイスポスピッピ

後発:ツルギウーラオス

7割これで勝てる。ダイアタックや凍風撃つタイミングと、レイスポスピッピどっちを切って裏に繋げるかの判断が大事。

 

先発:レイスポスウーラオス

後発:ピッピカミツルギ

相手のダイマエースを手助けダイホロウでは倒せないけどダイアタック+鉢巻暗黒強打なら倒せるときにする選出(例えばサンダーボルトロス)。ウーラオスとか後発から出てきたら、安全にダイウォールしながらウーラオスをピッピに引いて基本選出の動きに戻る。

 

上の選出なあくまで基本選出であり、他の出し方もあるので探してみてください。

 

 

最後に

1ターンで取れる最大アドバンテージと1ターンで取られる最大アドバンテージが大きいので最初は難しいと思いますが、ぜひ使ってみてください。基本選出の4匹を組んだのはちょうど1ヵ月前ですが、相手に依存しないビートダウン構築なのでまだまだやれると思います。