【竜王戦予選】敗けドン【最終67位】

こんにちは、こげぱん🍎です。

結果は残念だったし、今後反省が役立つかも不明ですが、3ヶ月取り組んで何も記録残さないのもなんかなと思い竜王戦の記事を書くことにしました。

竜王戦ルール

見せ合いなしの3vs3、コライドンまたはミライドン絶対選出

使ったのはこちら↓です

並び順から分かりにくいですが、ミライドンから展開する、剣舞オオニューラをエースとした構築です。

コンセプト

・壁役に禁伝を使うことで、メタから少し外れた積みエースを使う(オーロンゲなどを壁役にすると、エースが禁伝になりメタにかかりやすい)

・ヘイラッシャで詰まない

・命中安定技で固め、逆にフェイタルクローで上振れを狙う

個体詳細

ミライドン@弱点保険

187-x-131-165-136-205 フェアリーテラ

パラボラチャージ/竜の波動/リフレク/光の壁

・最速

・+2竜の波動でテラした無振りコライドン確定

メタモンの竜の波動確定耐え

初手から壁を展開し、弱保が発動したら自分でガツガツ殴る役です。パラボラチャージによる体力回復も含めて場持ちが良く、初手地面タイプの構築に強いです。調整に関しては、明らかに環境調査しに来ているメタモンに騙され、かなり歪んでしまいました。パオジアンやハバカミなどを意識したほうが良かったと思います。

オオニューラ@エレキシード

175-198-80-x-100-155 水テラ

フェイタルクロー/インファ/テラバ/剣舞

・軽業発動後S+1ツツミ抜き

剣舞を積むとだいたいのコライドンすらインファで倒せることから使いました。水テラバはランドロスやドオーなど止めに来る相手に刺さり、良い活躍でした。ですが、ステロ+テラバで剣舞を積めなくてもミライドンにワンチャン残せる氷テラの方が良かったかもしれないです。ミライドンやエレキフィールド下の地面タイプには毒しか引くことができないため、想定してたほど運勝ちしやすいポケモンではないことに後から気付きました。

ランドロス@こだわりハチマキ

181-216-111-x-108-119 水テラ

地震/テラバ/蜻蛉/ステロ

・威嚇すると陽気コライドンのテラドライブ耐え

・ヘイラッシャ倒すためA特化

・気持ちだけグライオン抜いとく

オオニューラが襷ストッパーに止められるのが気になったため、ステロできてヘイラッシャ絡みの受けに勝てるポケモンを探した結果、鉢巻ランドロスになりました。壁下で技2発耐えるぐらいの耐久はあるため、フィールドや壁ターンの調整のためのクッションとしても有用でした。グライオンに気持ちだけでも勝ちたくて水テラバを採用しましたが、どうせTOD狙いされると勝てないので別の技にするべきでした(浮いてるポケモン+何かに撃つ技がない)。

構築相性

vs禁伝+地面フェアリー

壁が張れればミライドンで無双が狙えるほか、流星群などで倒されても、オオニューラも通っているため有利です。ハバカミがいたらステロを撒きたいです。

vs禁伝+ガチ受け

ミライドンを初手置きすることでヘイラッシャに眠らせず、ランドロス地震連打でかなり有利です。

vs対面(パオジアン)+禁伝

敗けドン

結果

結局グライオンに当たらなかったり、重めにみたヘイラッシャ入りにかなり当たったりと、この構築にとってのマッチングはかなり良かったように思います。しかし、禁伝ミラーの同速勝負に付き合っちゃいけないという、初期段階の考察を甘く見てしまったのが良くなかったです。長くやってるうちに、構築に必要な要素を沢山感じて、優先度を見誤ったような気がします。その点、抜けた方たちは割り切り方だったり割り切る中での無理ない拾い方が上手かったんだろうなと思いました。

そろそろ気持ち良い月曜日昼を過ごしたいです。