【トリックマジック】Trick Magic

みなさん、どうも、こんにちは!こげぱん🍎です!

今回はゴーストタイプのみ使えるシングルのネット大会「トリックマジック」に参加したので、その記事になります。

↑使用構築

構築の経緯

ゾロアークをケアした動きとして初手に不一致の悪技を撃たれることが多くなると予想し、弱点保険で起点にする動きが強いと考えた。そこで、弱点保険エースとして偉い技を多く持つドラパルトと、相手の弱い行動を引き出すゾロアークをセットで採用した。

しかし、ドラパルトはこのルールの最強詰めポケモンであるラウドボーンで止まってしまう。そこで、ドラパルトをエースとするのを諦め、型破りイダイトウにバトンタッチすることを考えた。ミミッキュの化けの皮も貫通できるためレッドカードに引っ掛からず、積みへのメタを軒並み回避することができる。

ドラパルトで竜舞バトンするためのサポート役として、スカーフトリックによる技固定後、光の壁と鬼火で物理特殊双方にアプローチできるミミッキュを採用した。ミミッキュ+ドラパルト+イダイトウを基本選出としている。

基本選出で厳しい毒菱ゲンガー+ヤミラミなどを相手にするために、サーフゴーを採用した。これにより、先発サーフゴー+裏ゾロアーク@1という対面選出も可能になった。

最後の補完枠には、上位帯で増えるであろう電磁波サーフゴー、電磁波ハバカミ、鈍いラウドボーンなどに抗えるポケモンを求めた。色々考えた中で一番強そうだったクリスモ搭載のチョッキソウブレイズを採用して構築が完成した。

コンセプト

・採用率の高いポケモンをメタから外した形で採用する

・イダイトウでラウドボーンを倒す

個体紹介

ドラパルト

特性:すりぬけ
性格:いじっぱり
持ち物:じゃくてんほけん
テラス:あく
実数値:191(220)-158(28+)-127(252)-108-96(4)-163(4)
技:ドラゴンアロー / ふいうち / りゅうのまい / バトンタッチ

最速ミミッキュ抜き

2ターン目に悪テラ切ってミミッキュのじゃれ+かげ耐え(弱保発動してイダイトウにバトンできる)

構築の軸。

ヤミラミを嵌め返すために悪テラにしたが、ヤミラミには別の選出を用意して汎用性の高いノーマルテラの方が良かったかもしれない。

Sブーストハバカミに弱いため、目の前の相手を倒すかバトンするか慎重に判断する必要があった。

ミミッキュ

特性:ばけのかわ
性格:おくびょう
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:どく
実数値:162(252)-85-100-70-142(132)-145(124+)
技:のろい / ひかりのかべ / おにび / トリック

最速イダイトウ抜き抜き

Sブーストハバカミのシャドボを皮剥げてから耐え

初手に出して起点を作る。

トリックのあと鬼火or光の壁→呪いまで繋げる(場合によっては呪わずにドラパルトに素引きする)。

サーフゴーに何もできないため、後半は選出率が落ちていった。

サーフゴー

特性:おうごんのからだ
性格:ひかえめ
持ち物:こだわりメガネ
テラス:はがね
実数値:165(20)-72-117(12)-203(252+)-112(4)-132(220)
技:ゴールドラッシュ / シャドーボール / 10まんボルト / トリック

準速イダイトウ抜き抜き

初手に出してテラスタルしながらゴールドラッシュをする。相手は倒れる。

脳筋過ぎてタラプじゃないラウドボーンには押し勝てる。

ゾロアーク(ヒスイ)

特性:イリュージョン
性格:ようき
持ち物:きあいのタスキ
テラス:みず
実数値:131(4)-152(252)-80-130-80-178(252+)
技:シャドークロー / はたきおとす / かげうち / つるぎのまい

イダイトウ、サーフゴーあたりに動く回数を増やせる可能性がある水テラスにしたが、当然一回も切らなかった。

選出画面にいることで相手を惑わせるのはもちろん、単純にゴーストの一貫を切るのに役立った。

ソウブレイズ

特性:もらいび
性格:いじっぱり
持ち物:とつげきチョッキ
テラス:でんき
実数値:182(252)-170(76+)-118(140)-72-122(12)-109(28)
技:むねんのつるぎ / テラバースト / クリアスモッグ / かげうち

ゾロアークの叩き+シャドクロを無念の回復込みで耐え

電気テラバがHB水サーフゴーに50%〜

電磁波アッキサーフゴー、鈍いラウドボーンへの回答枠。

ラスタルを見てからクリスモすることで電気テラバが受からない状況を作り出せる。

ラスタルを切らなくてもムーンフォースに後投げしてハバカミに勝てるため、対面選出の@1としてであったり、ドラパルトのバトン先想定でも選出した。

イダイトウ(オス)

特性:かたやぶり
性格:いじっぱり
持ち物:カシブのみ
テラス:みず
実数値:196(4)-180(252+)-106(164)-90-96(4)-109(84)
技:ウェーブタックル / おはかまいり / アクアジェット / こうそくいどう

S+1で最速ミミッキュ抜き、S+2でスカーフシャンデラ抜き

バトン先のエース兼対面選出のラストピース。

バトン先に特化するのであればオボン身代わりのような型が考えられたが、対面選出もできるように高速移動カシブでの採用となった。

想定どおり、バトンしたのにもかかわらず襷に返り討ちにされることもあれば、かげうちのタイミングで高速移動→アクジェ→お墓参りお墓参りで捲ることもあった。

選出

①バトン選出

ミミッキュ+ドラパルト+イダイトウ

イダイトウに全部倒してもらう。

②対面選出

サーフゴー+ゾロアーク+イダイトウorソウブレイズ

サーフゴーで1匹倒す→ゾロアークに即引いてテラスタル強要→サーフゴーでもう1匹倒す→イダイトウで〆

 

重いポケモン

①だと初手ゾロアークの叩きをカモにできるが、裏の襷枠やサーフゴーがキツい。

②だとサーフゴーはカモにできるが、初手ゾロアークの叩きがキツい。

最後に

コンディション悪い中徹夜でよく頑張った気もするが、考察時間の割に残念な結果に終わったのは間違いなく、悔しい。

敗因としては、重いポケモンのところに書いたとおり、初手にゾロアーク来るか来ないかで出したいポケモンが変わってしまう構築になったことにあると思う。また、机上論最強だったソウブレイズも、思いつきが直前だったために選出&展開の仕方まで考えておらず、活かしきれなかった(レート1800ぐらいまでの人への刺さりはかなりあったと思う)。

竜王戦本戦出たいです。本気で頑張ります。

 

ここまでお読みいただきありがとうございました!