こんばんは、こげぱん🍎です。今回は9/23~9/25に行われたインターネット大会、「チャンピオンリーグ」でぶん氏(@bbn_1412)が最終R1806、僕が最終R1753を記録した構築について書こうと思います。
並びはこちら↓
チャンピオンリーグとは
歴代のチャンピオンが使用したことのあるポケモンのみ使えるシングルバトルです(ざっくり)。使用可能ポケモンの一覧については画像にまとめたので貼っておきます。自分で見やすくするためにタイプでまとめただけなので、tier表ではありません。
構築経緯
相手のダイマエースに電磁波を入れてしまうor欠伸などを絡めてダイマを枯らすことにより、後発のダイマエースで巻き返せる形を目指しました。撃つダイマ技の選択で勝敗を左右されたくなかったので、エースには意地珠エースバーンとアッキトゲキッスを採用しました(エースバーンもトゲキッスもダイマ技の能力上昇に価値があり、ダイマが切れても使いやすい技がそろっている)。
電磁波を撒くポケモンとしては、想定されにくく相手の展開構築を止められる挑発持ち襷サザンドラを、欠伸をするポケモンとしてはダイサンダーを撃たれないトリトドンを選択しました。
コンセプトに沿った選出としてはここまでの4匹の中から2匹で完結しているため、多くの試合で出せる汎用性の高い対面コマが必要だと感じ、相手のダイマを枯らすのにも長けた弱保ギルガルドを採用しました。
最後に、ここまでラプラスやエースバーンとダイマ状態で撃ち合えるポケモンがいないため、耐久に振ったすりぬけチョッキドラパルトを採用して構築が完成しました。
ダイマとダイマでなるべく撃ち合わずに勝負するため、2連ダイウォールのような負け筋を引きにくい良い構築になったと思います。選出段階で一方的に試合展開が見えやすいのもGoodでした。
個体詳細
エースバーン@命の珠
155-184-95-x-96-171 リベロ
火炎ボール/飛び膝蹴り/アイアンヘッド/飛び跳ねる
・どうせダイマエスバとダイマエスバで撃ち合う展開にはならないのでA特化
・素早さについてはもう少し検討してもよかったかもしれない
1匹目のダイマエースです。アイアンヘッドはトゲキッスへの最高打点になるほか、耐久を高める効果のおかげで裏目になりにくいため採用しました。技の選択を工夫することで、ウインディの鬼火やドラパルトの電磁波、鬼火をくらわないように徹底していました。
トゲキッス@アッキのみ
191-x-134-140-135-127 天の恵み
・S+1で最速エースバーン抜き抜き
・行動回数を増やすため残りHB
2匹目のダイマエースです。高い耐久のためそもそも突破されにくく、相手のダイマさえ枯らしてしまえていれば岩封などのS下げは気にならず、むしろ起点にすることができます。また、相手に圧力だけかけて、マジカルフレイムと朝の日差しを駆使することでこのポケモンでダイマを枯らすこともあります。キョダイラプラスを起点に悪巧みして全抜きしたときは流石に引きました。
サザンドラ@きあいのタスキ
167-x-111-177-110-165 浮遊
悪の波動/リフレクター/電磁波/挑発
・暇になった時に撃つ悪の波動の価値を高めるCS
・ドラゴンアロー耐える調整した方が良かった気もするけどあんま出してないのでヨシ
起点作り&起点作り阻止要員です。相手のステロ要員がエアームドやボスゴドラだった場合は先発に出し、挑発で止めて一方的に展開を作ります。ステロ要員がいない場合は裏に控えさせることでストッパーになることができます。一応エースバーンやトゲキッス、ギャラドスなどの想定されるダイマエースを切り返すのに選出する予定でしたが、後述するトリトドンが強すぎて(電磁波を外し過ぎて)後半は選出率が控えめになっていきました。突破が難しいトリトドンや火炎玉ミロカロスに強いのは評価ポイントです。
トリトドン@食べ残し
218-x-132-112-103-59 呼び水
大地の力/欠伸/自己再生/守る
・少しでも相手のダイマを枯らせる確率を上げるためHB特化
今回の構築のMVP。守るを採用することで相手が寝かせてくる判断をしてきても残数不利を取らない選択を取ることができたり、欠伸できなくても最低限相手のダイマを枯らすことができます。浮いているポケモンへの打点がなく困ることはありましたが、それにありあまる強さでした。エースバーンやトゲキッスで相手にダイマを強要してから引くことで、フリドラを持ったラプラスですら流すことができます。
ギルガルド@弱点保険
167-70-209-70-163-72 バトルスイッチ
・C152ドラパルトのシャドボベースダイホロウ確定耐え
・ドラパルトのゴーストダイブベース特化ダイホロウ確定耐え
・エースバーンの珠火炎ボール最高乱数切って耐え
多くの対戦で初手に投げ、相手の起点作成要員相手に数的有利をつくり後続のダイマを枯らします。HBにほぼ振り切ることでドラパルトやエースバーンの前で合法的にシャドーボールすることができるのが強く、深読みして引いてくれることさえあります。身代わりドラパルトに対してもシャドーボール→キングシールド→シャドーボール→弱保影うちでHPを残して対面突破することができます。キングシールドを使っていいタイミングと使ってはいけないタイミングの見極めが難しいのと、キングシールドのターンに択を誤魔化す電磁波をされることが多く、運ゲーに巻き込まれやすいことを除いて最強のポケモンでした。
ドラパルト@とつげきチョッキ
195-162-95-x-95-190 すりぬけ
ゴーストダイブ/ドラゴンアロー/不意打ち/とんぼ返り
・ダイホロウ×3またはダイホロウ×2+不意打ちでBCラプラスを倒せる
・特化ラプラスの冷ビベース旋律を2耐え
・最速エースバーン抜き抜き
ラプラスを対面処理して後ろにも負荷をかけることができます。また、エースバーンにも上からダイドラグーンすることでいい感じになります。ぶんさんは特性をすり抜けにし忘れ、敵を討つと誓った僕はミントを使い忘れてエースバーンの上を取れなくなってしまったので、二人ともほとんど出しませんでした。ドラパルトを個体ミスしたおかげで、トリトドンでラプラスを見る立ち回りの検討をすることになったので、大変良い個体ミスでした…!
重いポケモン
ラムだけならトリトドンで守るを絡めることで、パワーウィップだけならギルガルドをクッションにすることで立ち回り勝負まで持ち込めますが、両方は厳しいです。
・殻を破るカメックス
トリトドン後投げから欠伸はできますが、ダイマが終わっても受からないので眠りターン次第になります。
ダイマを耐えるのに必要なコストが大きすぎます。
結果
ぶん 25勝2敗 R1806 最終5位
こげぱん🍎 R1753 最終32位