キタカミプロローグ使用構築

皆さん、どうも、こんにちは。こげぱん🍎です!

今回の記事は10/6〜10/8に開催された久し振りのネット大会「キタカミプロローグ」についてになります。結果は満足のいくものではありませんでしたが、かなり真剣に取り組んだので軽いメモのような形になります。

使用構築はこちら↓

 

構築の経緯

先発お見通し+裏行動保証の形からスタート。

お見通し界で一番強いサマヨール、初手にサマヨールの隣に置くポケモンとしてガチグマを選択。サマヨールがいることでガチグマの攻撃を守られることがなくなるのが偉い。

行動保証ズとしては頑丈の岩オーガポン、襷マンムーミミッキュを選択。

最後に浮いてるS操作要員としてムクホークを選択。

コンセプト

・お見通しにより相手の初見殺しを見抜く。

・行動保証のあるポケモンで固める。

・先制技を多めに採用する。

 

コンセプトから組むことを決めていたので、他の軸に浮気することなく一直線に組めたのは効率良かったかなと思う。

個体紹介

ミミッキュ

特性:ばけのかわ
性格:いじっぱり
持ち物:いのちのたま
テラス:くさ
実数値:131(4)-156(252+)-100-63-125-148(252)
技:じゃれつく / かげうち / ウッドハンマー / ドレインパンチ

行動保証枠1。先制技枠1。

できれば守るを入れたかったが、抜ける技がなかった。

テラスタイプは雨や水オーガポン、ヤバソチャに気持ち強い草。

サマヨール

特性:おみとおし
性格:おだやか
持ち物:しんかのきせき
テラス:ノーマル
実数値:147(252)-67-171(164)-80-178(92+)-45
技:ナイトヘッド / こごえるかぜ / てだすけ / トリックルーム

お見通し枠。

B方面くろいメガネドドゲザンの悪テラスドゲザン耐えで余りD。

メインロムはトリルの枠を挑発にしていたが、あまりにもトリルを軽視したプレイをされたため変更。

持ち物チェックは偉いが、やはりガチグマを狙うかサマヨールを狙うかの択になりやすく、選出率は下がっていった。

ガチグマ(アカツキ)

特性:しんがん
性格:ひかえめ
持ち物:シルクのスカーフ
テラス:ノーマル
実数値:189(4)-67-140-205(252+)-85-104(252)
技:ブラッドムーン / ハイパーボイス / しんくうは / まもる

範囲アタッカー枠1。先制技枠2。

このルールはガチグマでガチグマを倒すルールだと感じていたため、控えめCS。これでもたまに抜かれた。

メインロムは真空波の枠を大地にしていたが、ほとんど撃たなかったため変更。これによりドドゲザンがいても先発で出しやすくなった。

ブラッドムーンを撃てないターンの行動として、守るのバリューが非常に高いポケモンだと感じた。

オーガポン(いしずえ)

特性:がんじょう
性格:いじっぱり
持ち物:いしずえのめん
テラス:いわ
実数値:155-189(252+)-105(4)-72-116-162(252)
技:ツタこんぼう / ウッドホーン / かわらわり / ニードルガード

行動保証枠2。

火力に伸びがある気がしたため意地AS。終盤裏オーガポンミラーが多発したため、陽気ASか耐久振りのほうが良かったかもしれない。

マンムー

特性:どんかん
性格:いじっぱり
持ち物:きあいのタスキ
テラス:じめん
実数値:185-200(252+)-101(4)-81-80-132(252)
技:つららおとし / じしん / こおりのつぶて / まもる

行動保証枠3。範囲アタッカー枠2。先制技枠3。

ムクホークと並べるのが特に強かった。威嚇が効かないのが偉すぎる。

ムクホーク

特性:いかく
性格:ようき
持ち物:ものまねハーブ
テラス:みず
実数値:179(148)-141(4)-103(100)-63-81(4)-167(252+)
技:ブレイブバード / インファイト / おいかぜ / まもる

陽気炎オーガポンのテラツタこんぼうを威嚇入れたら耐える。=陽気岩オーガポンのツタこんぼうを威嚇入れたら耐える。

相手視点スカーフ命懸けを警戒しないといけなく、追い風がかなり通った。また、オーガポンの性格やニョロトノの持ち物などを見分けられるのが偉い。

ものまねハーブはジャラランガや負けん気ズに強いだけでなく、色々な場面で発動してウケた。

選出

①先発サマヨ+ガチグマ、裏適当 相手がサマヨきつそうな時

②先発ムクホーク+適当、裏適当 追い風でいけそうな時

③先発オーガポン+ガチグマ、裏適当 壁相手

重いポケモン

ドータクン ガチグマとサマヨ大切にする

・ドドゲザン どうやらムクホークでA+2コピーしても有利じゃないことに終盤でようやく気付いた

・コノヨザル 一番の攻め手のガチグマがドレパンの的になる

結果

メイン 最高1802、最終1785

サブ 最高1813、最終1751

朝方負けが込んでルールに対してマイナスな感情を抱いてしまっていたが、起きたらバルドルさんが爆勝ちしており、僕が間違っていましたとなった。

 

以上です、ここまで読んでくれた方ありがとうございます!

この記事はこの

poketool.mega-yadoran.jp

サイトを用いて執筆しました。すごく便利なので使ってみてください。