Twitterアイコン変遷

好きな画像をアイコンにすることがTwitterの楽しみの一つだと考えているので、それを記録しようと思いました。イキリポケ勢なので採用理由も書いていきます。 こげぱん(自作) 【採用理由】 転生するにあたって、HNとリンクするアイコンの作成が急務だと感じたの…

こだわりサイクル

こげぱんです。3月の予選で抜けることができたので、構築記事にします。 公開理由は、無理な相手が存在しているからと、公開しても構築の強さは変わらないと判断したからです。 構築の経緯 コンセプト 個体紹介 ハバタクカミ ウーラオス(れんげき) ランドロ…

【竜王戦予選】敗けドン【最終67位】

こんにちは、こげぱんです。 結果は残念だったし、今後反省が役立つかも不明ですが、3ヶ月取り組んで何も記録残さないのもなんかなと思い竜王戦の記事を書くことにしました。 竜王戦ルール 見せ合いなしの3vs3、コライドンまたはミライドン絶対選出 使ったの…

【トリックマジック】Trick Magic

みなさん、どうも、こんにちは!こげぱんです! 今回はゴーストタイプのみ使えるシングルのネット大会「トリックマジック」に参加したので、その記事になります。 ↑使用構築 構築の経緯 コンセプト 個体紹介 ドラパルト ミミッキュ サーフゴー ゾロアーク(ヒ…

キタカミプロローグ使用構築

皆さん、どうも、こんにちは。こげぱんです! 今回の記事は10/6〜10/8に開催された久し振りのネット大会「キタカミプロローグ」についてになります。結果は満足のいくものではありませんでしたが、かなり真剣に取り組んだので軽いメモのような形になります。…

【キタカミプロローグ】対面強い意地オーガポン

↑どうも、こげぱんです。 意地オーガポンの調整を考えてみました。 オーガポン@いしずえのめん 181(204)-176(156+)-122(140)-x-117(4)-131(4) 調整意図 ・準速イダイトウ抜き 【vs陽気オーガポン(岩、水)】 与ダメ ・ウッドホーンがB105オーガポンに85〜10…

【てるフェスBEST8】壁レイスポス

お久しぶりです、こげぱんです。SV入ってから初の更新になります。 7/16にオープンシートBO3のオフ大会「てるフェス」に参加してきたので、今回はそこで使用した構築の紹介記事になります。オープンシートで有利だと考えた要素なども盛り込んだので、ぜひ最…

アルティメットファイナル備忘録

10/28~10/30に開催された剣盾最後のネット大会、「アルティメットファイナル」についての備忘録。 ・アルティメットファイナルとは? 禁伝幻なんでもあり、持ち物とポケモンも被りあり、選出は6vs6と本当にお祭りみたいなルール。 使ったのはこちら↓ 6vs6な…

【チャンピオンリーグ最終1806】欠伸トリトドンでおやすみ!

こんばんは、こげぱんです。今回は9/23~9/25に行われたインターネット大会、「チャンピオンリーグ」でぶん氏(@bbn_1412)が最終R1806、僕が最終R1753を記録した構築について書こうと思います。 並びはこちら↓ チャンピオンリーグとは 構築経緯 個体詳細 エー…

僕オーガザシアン

初めまして、こげぱんです。 VGC2022の記録が全くないことに気づいたので、オーガザシアンにフォーカスして記事を書いてみます。オーガザシアンに必要だと考えている要素と、その実践例として一番初めのINCで使った構築と先日のBO3cupでTOP4まで残った構築を…

【s31シングル最終37位】こげぱんの結論🍎 ザシアンカイオーガ with ポットデス

こんにちは、こげぱんです。 今回はシングルランクバトルで最終37位(R2011)と満足のいく結果を残すことができたので、久しぶりに構築記事を書くことにしました。とはいっても8割はポケモンVTuberの神谷月音さんの構築をベースにしているので、変更点などをメ…

ポケモンパーセントバルーン

ネプリーグの1コーナーであるパーセントバルーンを、ポケモンの統計データをもとに行ったら面白いのではないかと考えやってみた。 ルールは簡単で、出題者があらかじめポケモンhomeなどを用いて問題と解答を作り、参加者それぞれに個別に自分が思う数字を提…

【プリティプリマ使用】2枚トリルダルマッカ

こんにちは、こげぱんです。 12月の第二週に開催されたネット大会「プリティプリマ」において、かなり納得できる構築を作成できたので記事にしたいと思います。 今回使用したのはこちらの構築↓ かわいいw プリティプリマとは 構築の要点 補完2枠について 個…

【シリーズ10ダブル】犬猫要塞サイクル

みなさん、どうも、こんにちは!こげぱんです! 今回の記事では、シリーズ10(禁伝1匹ダイマなし)の集大成となる構築を紹介します。是非最後までお読みください! 構築経緯 コンセプト 個体解説 ジガルデ@残飯 ニャビー@オボン サルノリ@チョッキ トゲデマル@…

【s10 ダブル】サイクル×スカーフカイオーガ

こんにちは。こげぱんです。 今回はシリーズ10(ダイマなし禁伝1匹)ダブルで使用したカイオーガ軸を紹介します。サイクルを回しつつ上から潮吹きを打つ回数を稼ぐ新しい形だと思うので、是非ご覧ください。最後の方は反省文です。 ↓使用構築 構築経緯 個体詳…

セイムダブルビート振り返り

こんばんは。こげぱんです。今回は久しぶりのダブルバトルの特殊ルールネット大会「セイムダブルビート」に参加したので、その振り返りをしていこうと思います。 セイムダブルビートとは 欲しいと思った要素 構築経緯 コンセプト 個体詳細 トゲキッス@ラム …

ウォーターパラダイス振り返り

こんばんは。こげぱんです。 今回は7/16~7/18に開催されたインターネット大会「ウォーターパラダイス」に参加してきたので、その振り返り記事となります。 ウォーターパラダイス ルール:水タイプのみ使える63シングル。準伝は使用禁止。 使用構築 構築経緯 …

スーファミ対戦のすゝめ

アローラ!どうもこげぱんです。 今回は、Nintendo Switch Onlineの特典で無料でできるスーファミのゲームから、オンラインで2人対戦できるものを全てピックアップして紹介したいと思います! あくまで個人の感想ですので、苦手な方はブラウザバックお願いし…

日本一決定戦本戦2021使用構築&振り返り

こんにちは、こげぱんです。5/9に行われた日本一決定戦本戦に参加したので、使用構築と当日までの流れ・当日の流れを書き記しておこうと思います。 まずは使用構築↓ この画像だけではわかりませんが、オーロンゲ以外は全員素早さを落としたガチトリルです。 …

【竜王ダブル】壁オーガナットサンダー

どうも、こげぱんだ。今回は2021年JCS予選で使用した構築の紹介をしようと思う。調整段階から手ごたえのあった、完成度の高い構築になっていると思うので是非最後まで読んで欲しい! 【レンタルチーム】 ※レンタルは取り下げています (2021年11/2追記) 一応…

最近意識してる構築の組み方

どうも、こげぱんです。最近意識してる構築の組み方についてメモ ①絶対に落としたくないテンプレの先発(ギミック系なら裏も含めて)をリストアップ 例) ②その先発に対して有利を取れる並びを型まで指定して挙げていく 例) ➞ + etc... ➞ + etc... ➞ + etc..…

初手ダイマポリロンゲ

こんばんは、こげぱんです。 1/15~17の期間に開催されたダブルの公式大会「グローバルチャレンジ 2021 Winter」で最終1位を獲得することができたので、記念に使用した構築を記事に残しておこうと思います。 相手を鬱病にさせることに特化したかなり初見殺し的…

真・五神スタン

みなさん、どうも、こんにちは。こげぱんです! 今回の記事では、こういう構築のジャンルがあってもいいんじゃないかということで、レイスポスをメインアタッカーに据えたレイスポスピッピの紹介をしようと思います。 動きはほぼ対面に特化しつつもカギとな…

バトルレジェンド反省

どうも、こげぱんです。 10/16~10/18の間開催された「バトルレジェンド」の結果が芳しくなかったので、同じ失敗を繰り返さないよう記事にしておきます。ほぼ自分用。 バトルレジェンドとは 使用構築 反省点 バトルレジェンドとは 禁止伝説及び幻のポケモンを…

瞬間2位達成!月食ネクロピッピ

みなさん、どうも、こんにちは。●●●んです! 今回は、WCSレートでレート1846の瞬間2位を達成できたので、構築記事を書くことにしました。 自信のある構築に仕上げることができたので、是非最後までお読みください! 構築の軸は月食ネクロズマ+ピッピです! …

引き抜きシングル

こんばんは。東京大学ポケモンサークル ぽけっち2年のこげぱんです。 まずは五月祭の配信に来てくださった方、オンライン対戦会に参加してくださった方、本当にありがとうございました。多くの方に好評を頂けて、時間かけて準備してよかったと思えました。当…

【s9最終2005】対面エスバキッス

こんばんは、こげぱんです。 s9ダブルでレート2005、最終14位を達成できたのでリバティノート様に投稿させていただきました。liberty-note.com ポケモンアイコンの追加など、個人でやると面倒な部分をやっていただきとても見やすくなりました。感謝していま…

剣盾ダブル自分語り

こんばんは、こげぱんです。剣盾で使っていた構築とか感想を書き残しておくことにしました。あとで自分で見返す用。自己満足。 【シーズン1】 最終日最高42位、最終111位(1949)カ・エールさんが公開していた並びをそのままに、レンタル偽装して細部を変更し…

ポリZピッピ御三家付き【本戦使用】

こんばんは。どうもこげぱんです。今回は、8/1に行われた日本一決定戦本戦で使用した構築を紹介したいと思います。この構築はぶんさん(@sherry14084457)と一緒に考えて本番共有したものになります。並びや技の考察ににかなりの時間を割いたので是非最後まで…

日本一決定戦予選使用構築

こんにちは。こげぱんです。内容は濃くないですが記録として残しておくことにしました。【コンセプト&経緯】 ・襷枠でバンギラスを倒しながらサマヨでトリ ル、死に出ししたダイマアシレを通す →バンドリにも安定してトリルできる・流行りのガエンゴリラサイ…