ポリZピッピ御三家付き【本戦使用】

こんばんは。どうもこげぱんです。

今回は、8/1に行われた日本一決定戦本戦で使用した構築を紹介したいと思います。この構築はぶんさん(@sherry14084457)と一緒に考えて本番共有したものになります。

並びや技の考察ににかなりの時間を割いたので是非最後までお読みください。

↓並び
f:id:kogepanna:20200802080659j:plain

コンセプト

①先発ポリZのダイマで順番に敵を倒し、デバフを解除できなくなった相手の残りを御三家で詰める

②ポリZでトリルして、死に出し御三家をダイマさせて引いておいたポリZの破壊光線で〆る


特に強かった動きが先発ポリゴンZ+ピッピのピッピをガオガエンに引きながらダイアタックで敵を倒す動きです。次のターンは死に出ししてきたポケモン猫騙しで止めつつ、先程ダイアタックの効果でSが下がったポケモンをダイアタックで上から倒せるので常にポリゴンZが上から技を撃てる盤面を作れます。
ポリゴンZをトリル役として使うプランのときに、御三家全員がダイマックスして強い構成になるように意識しました。

構築経緯

ポリゴンZ+手助けピッピで一気に残数有利をとり、滅びアシレーヌ+ガオガエンで後発ダイマをかわすのが強いと考えてこれをぶんさんに共有したところ、下の構築でめちゃくちゃ勝てたとのフィードバックをもらいました。

f:id:kogepanna:20200802104418j:plain
ギャラドス@白いハーブ
アシレーヌ@オボン
ガオガエン@チョッキ
ゴリランダー@鉢巻
ポリゴンZ@珠
ピッピ@輝石

僕もパクって使ったところ、本戦これでいいやと思うほど勝てました。ただ、ギャラドスをほぼ出さないのとHBコータス+フシギバナが厳しいこと、S関係が分かりにくくて滅びを撃つことが少なかったことからポリZ+ピッピ+ガオガエンを軸に微調整を加えて完成させました。

(微調整で考えた・試したポケモンは長くなるので後半に別パートを作りました)

f:id:kogepanna:20200802195613p:plain
f:id:kogepanna:20200802195525p:plain

個体詳細

f:id:kogepanna:20200802115715p:plain

ポリゴンZ

@珠 適応力
179-x-95-198-96-126
破壊光線 トラアタ 悪波 トリル

調整意図
HP:珠ダメ最小
C:11n
H特化ダイマドラパを手助けダイアークで確定(102%~)
カ・エールさんのサマヨールを手助けダイアークで確定(100%~)
珠ダメ一回入ったダイマポリZを破壊光線で確定
D:珠ダメ+C252ポリZの破壊光線確定耐え
B:あまり(ダウンロード対策にもなっている)
S:S-1最速エースバーン抜き

構築の軸。手助けを絡めて高耐久ダイマポケモンも一撃で倒すのが役割です。ダイマックスが終わってもダイマックス技と同じ威力の技を撃てるのが非常に強力で、HP1でも残しておくと役割を持てます。何回動かせるかが勝負を決めるといっても過言ではありません。

破壊光線…採用理由。

トラアタ…ダイマはしたくない盤面で気軽に撃てるので採用。H振りコータスを一撃で倒す程度のパワー(強い)。

悪波…ノーマルと補完が取れてダイマ時有用。

トリル…対エルフや、ダイアタックをジェットで切り返そうとする相手に有用。


f:id:kogepanna:20200802140517p:plain

ピッピ

@輝石 フレンドガード
177-x-110-80-86-36
マジフレ この指 手助け 守る

調整意図
コバルオンのダイスチル耐えるためにHB特化
 
ダイマックスとの相性が最高のポケモン。相手の全体技は隣のダイマックスポケモンに全然入らないし、ダイマックスしてこようものならピッピで受けれる。妙に堅くて指トリルしたときに退場できないことがあるので襷がむしゃら型にしようか迷ってた時期もありましたが、がむしゃら没収されてました(理不尽)

マジフレ…襷ポケモンに2回ダイマックス技撃たないといけないのが余りにもしょっぱいので入れた攻撃技。ラプラスに撃てる瓦割りと迷いましたが、ミミッキュの皮を剥がせる点と対トリルで遅延できるのが強くてこっちにしました。襷ポケモンが一度は動けるとトリル下で突っ込んでくるのを破壊することもできます。

この指…採用理由

手助け…採用理由

守る…HP1でも仕事できるので、主に隣のポケモンを倒してもらってエースを死に出しするときに使用。


f:id:kogepanna:20200802143124p:plain

アシレーヌ

@帯 激流
175-x-106-192-137-84
ドロポン ムンフォ 吹雪 守る

調整意図
HP:16n-1(ゴリラと同時選出しないこと、自分で霰を降らせることから)
B:リンド時代の名残(ゴリラの鉢巻GFスライダー耐えのついでにA+1ギャラの珠ウィップ耐え)
C:余りできるだけ高く
S:S-1最速バンギ抜き&S-2リザードン抜き

はじめはリンドで回してましたが、新たに入れたゲンガーが選出抑制してくれるだろうと思って直前に帯に変えました。この変更によってHP191のトゲキッスを霰ダメ込みでダイアイスで確定取れるようになったり、無振りダイマドラパを確定で倒せるようになったりしました。しかし、本戦では後発ゴリランダーに不自由な動きを強いられることが多かったので諸説といった感じでした。
トリルエースとしてもSが下がった相手への詰めとしても使える素早さ設定はとてもよかったと思います。

ドロポン…ダイマしないと水技気軽に撃てないのは水タイプとしてどうなのかと思っているので。余りにも不安定だったので熱湯も試せばよかったかもしれません。

ムンフォ…最強技。

吹雪…ダイアイスで弱点を突きながら襷を削る他、水技で弱点突けるけど守るか引くかしてくると予想できるときに撃ち散らかします。

守る…守りながら隣でガエンピッピくるくるさせるのが強いので。


f:id:kogepanna:20200802163439p:plain

ガオガエン

@チョッキ 威嚇
201-168-111-x-112-94
フレドラ DD インファ 猫騙

調整意図
S:最速モロバレル抜きついでにじーんさん・アルカナさんのガオガエンより速い

ダイマックスしてもしなくても強い構成を目指しました。ポリゴンZが呼ぶゴーストタイプや鋼タイプ、バクアしてくる悪タイプに軒並み強いのでとても噛み合ってました。

フレドラ…ダイバーンもとても強い。

DD…鬱憤ばらしで回してましたが、威力上がるときだいたい受け出されたガオガエン方向に押しちゃってるので変えました。あとは気持ちラッキー対策です。ダイホロウも構築にないのでデメリットもないです。

インファ…後ろから出してS下がった対面を破壊したり、先発で出して削られる前にピッピに素引きしたりする動きをよくするので蜻蛉ではなく技範囲を広げる選択をしました。ガオガエンミラーやテラキオンバンギラスに強打点になるのが本当に強い。

猫騙し…採用理由。速いので自信を持って撃てました。


f:id:kogepanna:20200802170615p:plain

ゴリランダー

@種 青草製造者
201-187-111-x-96-113
ウドハン グラスラ 馬力 馬鹿力

調整意図
S:準速ジバコイル抜き

ぶんさんはHPとSを削ってダウンロード調整した個体を使いましたが、僕はboxにいた個体をそのまま使いました。持ち物は種とバコウで迷ってましたが、基本的にダイジェットしてくるポケモンに不利なことから少しでも先制技の威力を上げられるように変更しました。こちらもダイマックスして強い構成になるように意識しました。

ウドハン…あまり撃ちませんでした。

グラスラ…先制技があるだけで詰めのプランが増えるので優秀でした。

10万馬力…セキタンザンやジバコイル意識で入れましたが、あまり撃ちませんでした。

馬鹿力…ダイナックルになって有用と考えましたが、ダイマックスを消費した後で出すことが多かったので追加効果のデメリットが大きくあまり撃ちませんでした。


f:id:kogepanna:20200802172152p:plain

ゲンガー

@襷 呪われボディ
135-x-81-182-95-178
シャドボ ヘド爆 凍風 サイチェン

調整意図
CS余りB

サマヨ入り晴れとポリZミラーを拾うための最終兵器。凍風+ダイアタックで無振りダイマリザードンを高乱数で一発、フシギバナに対してはゲンガーを一撃で倒す手段がないので凍風+ダイアタックで次のターンゲンガーが上から凍風できます。ポリZミラーはサイチェンでダイアタックをかわしてからダイアタックでピッピを倒すことで簡単に勝てます。

シャドボ…サマヨールに勝つため必須。

ヘド爆…シャドボでも足りることが多かったので、バンギガエンに撃てる気合玉でもよかったかもしれません。トゲキッスを2発で落とせるのは偉いです。

凍風…晴れ破壊用。

サイチェン…絶対に考慮されないので、ポリゴンZの延命に使えました。


試したポケモンたち

f:id:kogepanna:20200802175537p:plain

ギャラドス

@白いハーブ 自信過剰
滝登り とびはねる ウィップ 竜舞

ぶんさん発案。ウインディロンゲなどの先発でダイマを腐らせる系の構築に指竜舞でeasy winすることができます。ミトムも減っていてバンドリにも出せますが、ダイマしないと弱く扱いにくかったので解雇しました。


f:id:kogepanna:20200802180121p:plain

ジバコイル

@弱保 頑丈
10万 ラスカ ボディプレ サイチェン

ぶんさん発案。指トリルしたときのトリルエースとして最遅で採用。サイチェンはギャラドスとも相性がよく負け試合を拾える能力があり強力でした。ダイマックスすると誰にも倒されないほどの強さがありました。最終的に、ゲンガーを採用したので地面の一貫を気にしてボツにしました。


f:id:kogepanna:20200802180445p:plain

モロバレル

@襷 胞子
ヘド爆 怒りの粉 キノコの胞子 守る

ギャラドスともポリゴンZとも相性が良い襷最速で採用を考えましたが、トリルアシレーヌに強くないのとバレルピッピ両採用でパワーが落ちるのを気にしてボツにしました。


f:id:kogepanna:20200802180723p:plain

ウォーグル

@襷 負けん気
ブレバ インファ 追い風 守る(雪崩)

ぶんさん発案。先発で追い風しつつ上から殴って退場する役割と、ダイマックスしてドラパなどへのカウンターとして機能する役割を持ちます。ポリZミラーで初手守るから展開するのと、ダイマリザをダイロックでワンパンするのを両立できないので泣く泣くボツになりました。ドラパの隣にいるテラキオンダイマックスしても勝てないのあります。


f:id:kogepanna:20200802181343p:plain

アマージョ

@襷 女王の威厳
ウィップ 膝 挑発 手助け

ゴリラスライダーを牽制できて相手のアシレーヌに強いのと、手助けでポリZやギャラドスのサポートもできるので採用。挑発は相手のバレルを置物にするため。技外しが怖くて早めにボツになりました。襷が便利すぎて競合しちゃうのはこのルールあるあるですね…


f:id:kogepanna:20200802181815p:plain

ゴリランダー

@襷 青草製造者
ドラムアタック スライダー 馬鹿力 挑発(がむしゃら)

技外しが怖くてボツになったアマージョのかわりに入ってきましたが、襷は結局ゲンガーに取られました。


f:id:kogepanna:20200802182032p:plain

ナゲツケサル

@襷 負けん気
インファ ダストシュート 挑発 叩き(岩封)

ポリZの苦手なバクア悪タイプを牽制できて、キッスアシレにも強打点を持つ最強ポケモン。挑発は相手のバレルを置物にするため。襷は結局ゲンガーに取られました。


f:id:kogepanna:20200802182509p:plain

インテレオン

@襷
ねらいうち 凍風 水浸し アクジェ

ぶんさん発案。エースバーンの上から凍風できて、水浸しによってゴーストタイプのサイチェンケアしつつダイアタックできる神ポケモン。水浸しはゴリラやジバコイルとも相性良かったのですが、水浸しダイアタックをサマヨールにミリ耐えされることが多いのと、対バナコータスでは初手ベンタツによって2回目の凍風ができないことから泣く泣くボツになりました。

Pokepaste

Porygon-Z Team

結果

最高1543 最終1430
◯◯◯×◯××××◯◯◯×◯××××××(8-12)

(ツイートからコピペしながら泣きました)

対策は万全だと思ってた構築に負けたあとに、つぎつぎ!といった具合に取り返そうと潜ったら連敗してしまいました。予選のネット大会では連敗後に土壇場から連勝したりしていたのですが、本戦は流石にそんなに甘くありませんでした。
実力不足と受け止めて、来年のルールでオフライン全国大会の切符を勝ち取れるよう努力しようと思います。

直前にフレ戰してくれた方々、応援してくれた方々、構築を一緒に組んでくれたぶんさんにはとても感謝しています。本当にありがとうございました!


ここまで読んでくれてありがとうございました!!
質問があればTwitter(@kogepannachan)までお願いします