瞬間2位達成!月食ネクロピッピ

みなさん、どうも、こんにちは。●●●んです!

今回は、WCSレートでレート1846の瞬間2位を達成できたので、構築記事を書くことにしました。

自信のある構築に仕上げることができたので、是非最後までお読みください!

構築の軸は月食ネクロズマ+ピッピです!

f:id:kogepanna:20201009013515j:plain

技の詳細は以下のようになっています。

f:id:kogepanna:20201009013544j:plain

コンセプト

まず、この構築のコンセプトは、相手の思考の裏を複数回かくことにあります。理想の動きを示しておきます。

①ピッピの手助け+ウルトラネクロズマの大地の力でガオガエンを倒す

②ピッピでこの指とまれをしながらトリックルームを展開をする

③ピッピでお先にどうぞしてウルネクZで相手を倒す

トリックルームが複数ターン残った状態でクチートグラードンを着地させて〆る

 

以上が理想の試合展開となりますが、bo1だとスムーズに展開できることが多いです。その理由を詳しく見ていきます。

まず、1ターン目の手助け大地の力について。初手の月食ネクロズマ+ピッピは、裏にグラードンクチートがいることも相まってトリックルームを想定されやすいです。この指とまれトリックルームに対して、ガオガエン側はどうしてもバークアウトを撃ちたい対面なので、この択が簡単に通ります。月食ネクロズマに初見で猫騙しもしにくく、両方のポケモン猫騙しに耐性があり快適にポケットモンスターをプレイできる初手となっています。

次に2ターン目のこの指とまれトリックルームについて。いきなりバーストしたウルトラネクロズマトリックルームを展開するのはなかなか想定されず、ウルネクZ警戒の守るなどの消極的な選択をされやすいです。実際、指トリルの動きはかなりの確率で通ります。ウルネクが水耐性を持っているのも大きいですね。

3ターン目のお先にどうぞ+ウルネクZについてですが、先ほどのターンに守るを消費してもらっている場合は確実に通せるといっても過言ではなく、これも強力な動きです。HPわずかのウルネクにZを撃たれてしまうことも相手の思考の外にあるはずです。

ピッピとウルトラネクロズマを何とか攻略しても、トリックルームターンが残ったグラードンクチートの並びを耐えきるのは難しく、この基本の動きだけでかなりの試合を拾っていくことができます。理にかなった初見殺しの連鎖といえるでしょう。

個体解説

f:id:kogepanna:20191113101855g:plain

クチート@メガ石 怪力ばさみ→力持ち

157-154-145-x-133-63

じゃれつく イカサマ 不意打ち 守る

グラードンに対して打点を持ちたいことがあるのでイカサマを覚えさせています。非トリル下でも、メガシンカするターンは攻撃が下がらないのでピッピと並べて強力なアタッカーとして運用することがあります。

f:id:kogepanna:20191113134229g:plain

グラードン@紅珠 日照り→終わりの大地

207-231-182-x-131-109

炎のパンチ 断崖 吠える 守る

無振りグラードン抜かれをすることで、追い風下とトリル下で相手のグラードンとの素早さ関係をはっきりさせています。ウルトラネクロズマが追い風後のゼルゼアスに隙を見せるため、吠えるを覚えさせています。

f:id:kogepanna:20191016195934g:plain

月食ネクロズマ@ウルネクZ ブレインフォース

173-x-130-207-149-141

フォトン シャドーレイ 大地 トリル

手助け大地でグラードンガオガエン、手助けシャドーレイルナアーラを上から倒します。このルールで数の多いカプテテフを逆に利用できる点が非常に強力でした。

f:id:kogepanna:20191016195907g:plain

ピッピ@輝石 フレンドガード

177-x-79-x-117-36

この指 手助け お先にどうぞ 守る

クチートグラードンネクロズマ誰と並べても強いサポーターです。手助けによって猫騙しされるターンにも仕事ができるのが強かったです。

f:id:kogepanna:20180624001532g:plain

カプコケコ@チョッキ エレキメーカー

157-143-106-103-108-200

ワイボ ボルチェン 自然の怒り フリフォ

メインの技を物理にすることで、カイオーガにダメージが期待できるように育てています。相手の構築にドーブルモロバレルがいる場合に多く選出し、フリーフォールで隣のルナアーラを持ち上げたり自然の怒りで伝説ポケモンを削ったりします。

f:id:kogepanna:20201009022916g:plain

クロバット@襷 精神力

192-x-100-90-101-200

怒りの前歯 挑発 追い風 黒い霧

追い風を軸に制圧したいときのみ選出します。怒りの前歯からウルトラネクロズマの攻撃につなげるのは単純ながら強力です。コケコと同速ですが同時選出しないので問題ありません。

選出

先発 月食ネクロズマ+ピッピ/コケコ/クロバット

後発 グラードン クチート

刺さっているサポーターを相手に応じて選出するだけなので簡単です!

実績

 

f:id:kogepanna:20201009023701j:plain

瞬間2位(レート1846)

ちなみに1位はビエラさんです!

ちゃんはのオフ 4位

運もよく強豪ぞろいの予選ブロックを抜けることができました。3決の配信でホウオウに何もできず負けました。

 

見てくれてありがとうございました!これからもっと良い成績を残せるように頑張ります!