【雑記】読まれやすい構築記事の特徴

主観的に、読みたい!と思える構築記事の特徴を挙げていこうと思います。(主観的に)


①サムネイルで並びがわかる

結構重要だと思います。この条件を満たしていないと、拡散されてもパッと見でルールがわからないので閲覧される可能性が低くなります。レートで対戦相手を探しているときの画面にすると、並びと実績が同時に伝わって映えます。珍しいポケモンや並びが採用されている場合を除いて、もう少し工夫が必要だと考えています。持ち物が特徴的ならトレーナーカードに持ち物がわかるように記入すると良いです。
(例)
f:id:kogepanna:20190906100855p:plain




技にも見所がある場合などは、PGLQRチーム画面がわかりやすいです。
(例)
f:id:kogepanna:20190906103052j:plain




②戦績がわかりやすい

同じ並びの場合、より優れた戦績が明記されてる方が見る気になるという人が多いということは言うまでもありません。記事のタイトルやツイートするときに書くといいです。といっても、もちろん誰もが優れた戦績を残せるわけではありません。そこで、僕が考えた誰でも取れる強そうな実績を紹介します!それが…

『★バトルツリー20連勝達成構築★』
サムネイルを先ほどのQRレンタル画面にしてこの文言を前面に押し出すと、「レートで20連勝したのかな?」と思われて閲覧が伸びます。「バトルツリー10連勝」などと自己主張を控えめにできるあたりカスタマイズ性が非常に高いテクニックです。




今後少しずつ追記するかもしれませんが、今はこんな感じですね。実際は、構築力が信頼されているプレイヤーなら特別な工夫がなくても閲覧&拡散されるので頑張ろうと思います