剣盾ダブル自分語り

こんばんは、こげぱんです。剣盾で使っていた構築とか感想を書き残しておくことにしました。あとで自分で見返す用。自己満足。
f:id:kogepanna:20200902165353j:plain

【シーズン1】
f:id:kogepanna:20200902151040p:plain
最終日最高42位、最終111位(1949)

カ・エールさんが公開していた並びをそのままに、レンタル偽装して細部を変更しました。ドラパをラムと見せかけて味方弱保で非ダイマポケモンをなぎ払った後に、宿り木ナットレイと日差しバクアウイン、羽バルジーナなどで詰める構築。
最終日ドリュキッスの守る剣舞に殺されまくりました…

【さきゅオフ2/1】
f:id:kogepanna:20200902152445p:plain
予選2-2落ち

5世代パ…?キッスウインミトムエルフの4体が手助けを持ってるエースとサポートをくっきり分けた構築。剣盾で初めて参加したオフ会なのでとても楽しかったです。フリー時間にフレ戰で結構勝ってお菓子をたくさんもらえて嬉しかった(小学生)
予選で当たった方が欠伸カビゴンを使っていて感動したのを覚えています。

鳳凰オフ2/15】
f:id:kogepanna:20200902154149p:plain
予選全勝、トナメ1落ち

最初のinc前だったので、inc抜けてる人あるあるの
①ASとかCSがメジャーなポケモンを耐久振りにして採用してみる
②鉢巻自爆or大爆発
辺りを試すために参加しました。耐久振りインテレオンと鉢巻カビは使用感は結構良かったです。トリル採用エルフーン+バイバニラが強いことに気づいてましたが、隠すために印エルフーンを使ってみたら指トリルをシャインで止めたりしました。ごめんなさい…!

【inc Feb.メイン】
f:id:kogepanna:20200902155521p:plain
最高1700ちょい上、最終1700ちょい下

エルフバニラでトリル吹雪するのがエルフーンミラー裏目なくて最強!って組んだけど結局エルフドサイで追い風ダイロックしかしてませんでした。マタドガスはミトムの浮遊とか相手の威嚇を消す用。集中切れて全然勝てませんでした。

【inc Feb.サブ】
f:id:kogepanna:20200902160121p:plain
最高1778、最終忘れた

スカーフキッス+脱出トリックオーロンゲの着眼点すごいと思います!!!殆ど出さなかったインテレオンをとぐろ催眠ミロカロスに、ドリュかバニラの持ち物を襷にしてたらもっといいところまでいけたと思います(結果論)

【シーズン4】
f:id:kogepanna:20200902161107p:plain
シーズン中盤瞬間1位、最終150位(1906)

最終日7位から6連敗構築。カ・エールさんのミロサマヨに感銘を受けて改造しました。Rペルの脱出すり替えと捨て台詞ウインディ出しが強くて無限に勝てました。
この時期猛威を奮っていたミロサマヨに対してどっちにすり替えするかで択になると思いがちですが、実はミロカロスにすり替えダイホロウ集中が安定します。当時ミロカロスの守る採用率は低く、ダイマックスしてくる場合はほぼ勝ちレベルの爆アド、ダイマックスしてこなくても大きく削れてアド、引かれたとしてもこちらは裏にナットレイがいるのでミロカロスには困らないし、勝ち気発動してないミロカロスに上から動かれたところで大丈夫な環境適応構築…!
最終日は有利と考えていたミロサマヨに連敗して闇に消えました。鉄壁ナットレイ無理です

【inc April.】
f:id:kogepanna:20200902162531p:plain
最終最高1831

構築が強かったとはいえ上振れでした。雪崩殆ど外さなかったしよく怯ませました。あと1勝潜れずに落ちましたが、予選抜けとか夢のまた夢と思っていたのでそこまで後悔しませんでした。ウォーグルバンギミミウインの並びを他の人も考察してくれたりして嬉しかったです。

【inc May & シーズン6】
f:id:kogepanna:20200902163238p:plain
f:id:kogepanna:20200902163514p:plain
シーズン6最終25位(2007)

どっちもあと1勝足らなくて予選落ち。襷ホルードに目つけてたのに予選落ち。ギャラドサイ使って予選落ち。調整段階勝ててたので自信あっただけにしばらく落ち込んでいました。このままでは終われないと思って終盤追い込んだランクバトルでは上の方の構築で初めて最終レート2000を達成することができました。DMでまだ潜った方がいいかとか相談していただいた方々、本当にありがとうございました…!

【日本一決定戦予選】
f:id:kogepanna:20200902164318p:plain
最終34位(1805)予選抜け

PJNO観戦に明け暮れて最終日の夕方に潜り始めたので1rom特攻の形になりましたが、マッチングも良く初めて予選抜けをすることができました(11回も負けて抜けてる人は今まで見たことない)。
PJNOでもサマヨール+圧力の高い襷枠の形をカ・エールさんやバルドルさんも使っていて、良いところに目をつけられたなと自信が持てました(いとう君のアイデアをパクっただけ)。

【日本一決定戦本戦8/1】
f:id:kogepanna:20200902164935p:plain
8勝12敗レート1430、シーズン8最高1968

ぶんさんと構築を共有し、一から一緒に考えました。こういう経験がなかったので、思ったことや発見したことを報告しあったり、プレイングを考えたりしたのはとても楽しかったです。結果は残せませんでしたが、来年一緒にまた予選抜けしたいと思います。

【シーズン9】
f:id:kogepanna:20200902165703p:plain
メイン最高197x、サブ最高最終14位(2005)

序盤元気のあと勝てない時期が来て苦しかったんですけど、最後だけ上振れて満足する結果を得られました。最後の方まで使っていただびでパに感謝!

【最後に】
USMまで最高レート1898とかだった僕が1つ次の上のステージにいけたのはプレイ時間が増えた以外にも、構築とか環境・プレイングの話をできる人が身近に増えたことが大きかったように思います。
これからもよろしくお願いします。これからもお互い頑張りましょう。