初手の相手のダイマ枯らしとして有効だと思い考察。
サイチェンと地面枠の理由は欠伸サイクルを解決しようとするダイサンダーをカットするため。(主にラプラスやドサイドン、パッチラゴンなど相手に)
地震連打しながら欠伸サイチェン指を絡め、ダメージレースを有利に進めたい。
地面枠は候補がそれなりに挙がったので、長短を書き留めておく。
①ホルード
長所
・ほとんどのミトムキッスより速い
・火力が高くて、地震2回撃てれば非ダイマポケをほぼ瀕死に追い詰める
・ノーマルタイプ(影うちやトリル下のナイヘに縛られない)→トゲキッスのサイチェンとも相性良し
・先制技を覚える
・じたばたが強すぎ
・ダイマ想定されやすく、猫されにくい&相手にダイマを強要させる
短所
・氷抜群→ダイアイスが抜群なのでついでに襷割られる
・ミトムとのS関係が確定しない
・1ターン目にミトムキッスに一貫する技を撃てない
・耐久脆すぎてジェット+全体技で倒されやすい
②ドリュウズ(砂かき)
長所
・トゲキッスに打点がある
・速いので詰めとして使いやすい
・ジェット半減
短所
・ミトムに打点なし
短所
・砂かきドリュに上手く処理されるとキツい
・襷がみえみえ
④マンムー
長所
・威嚇で威力下がらない
・ドラパキッスに高い打点
短所
・ミトムに打点なし
⑤ゴルーグ
長所
・猫騙し無効
・ゴーストダイブで時間稼ぎできる
・欠伸ダイブ→サイチェンみたいな動き面白そう
短所
・頑張ってもバンギ抜けない可能性
・ダイマ前のミトムをすぐ殴る技がない
⑥ドサイドン
長所
・襷読まれない
・避雷針なので隣にサイチェンさせる必要がない
・火力高い
短所
・ダイスチル抜群が痛い
・バンギラスとのs関係が不明瞭
・なんとなく並びでダイマしないのばれる
後発は取り敢えず自意識過剰ギャラが強いと思ってます。