オンライン本戦&てるオフ使用構築

JCSオンライン本戦お疲れ様でした。使用した構築の備忘録です。

構築の経緯

瞑想ライコスタンに強いキラフロル

パオウーラきついから初見殺しできるやつ(スカーフハバカミ+真空波ガチグマ)

スカーフハバカミと相性良い眼鏡イーユイ

毒菱、メテビ読み守るを勝ちに繫げるアンコ水ポン

追い風に抗う弱保追い風カイリュー

コンセプト

・上振れ狙いでリターンを取る構築選択(命中90%技の多採用)

・試合を決める初見殺し(スカーフこごかぜハバカミ)

・認識のズレを活かす(HBゴツメガチグマ)

個体紹介

カイリュー

特性:マルチスケイル
性格:いじっぱり
持ち物:じゃくてんほけん
テラス:ノーマル
実数値:198(252)-187(124+)-116(4)-108-132(92)-105(36)
技:りゅうせいぐん / アイアンヘッド / しんそく / おいかぜ

・ハバカミの特化妖テラムンフォ確定耐え

・追い風下最速ツツミ抜き抜き

ハバカミがカイリューを触ってしまう環境なのを利用した弱保カイリュー。高い耐久を活かした追い風は読まれることがなく、相手の消極的な行動=勝ちに繋げやすい。流星群は頑丈ブリジュラスや霊獣ランドメタ。強引に毒菱を踏ませるドラテと迷っていたが、流星群で良かったと思う。

 

ハバタクカミ

特性:こだいかっせい
性格:おくびょう
持ち物:こだわりスカーフ
テラス:フェアリー
実数値:139(68)-54-80(36)-179(188)-156(4)-200(212+)
技:ムーンフォース / シャドーボール / マジカルシャイン / こごえるかぜ

・追い風下の準速ウーラ抜き

・パオの陽気不意打ち確定耐え

・妖テラマジシャでちょっと耐久振ったスカーフ水ウーラ確定

初見殺し枠。ブエナが発動しないため、スカーフ水ウーラが油断して突っ込んでくる。スカーフじゃないパオウーラが多かったり、後発から出してくる人が多く、そこは有効に働かなかった。Sブカミ+ブリジュラスやSブトドツキへの初見殺しでイージーウィンを拾えたため、汎用性の高い型とは言えないが、十分な活躍をした。

 

オーガポン(いど)

特性:ちょすい
性格:ようき
持ち物:いどのめん
テラス:みず
実数値:187(252)-140-105(4)-72-116-178(252+)
技:ツタこんぼう / アンコール / このゆびとまれ / ニードルガード

キラフロルがメテビ警戒の守るを引き出しやすく、アンコとの相性がとても良かった。イーユイやキラフロルの行動回数を増やすイケメン。

 

イーユイ

特性:わざわいのたま
性格:おくびょう
持ち物:こだわりメガネ
テラス:ゴースト
実数値:131(4)-76-100-187(252)-140-167(252+)
技:ねっぷう / あくのはどう / オーバーヒート / ねごと

練習段階で控えめランドに遭遇したため、試合展開ミスってもワンチャン残せる最速。本戦で寝言の使用機会はなかったが、後悔はしていない。

 

キラフロル

特性:どくげしょう
性格:ひかえめ
持ち物:パワフルハーブ
テラス:くさ
実数値:159(4)-54-110-200(252+)-101-138(252)
技:メテオビーム / ヘドロばくだん / だいちのちから / ニードルガード

本当はジャブに受けだして毒化粧発動とかテクりたかったが、機会に恵まれず残念。メテビは守られるの覚悟で撃てるように盤面を整えておく。

 

ガチグマ(アカツキ)

特性:しんがん
性格:ひかえめ
持ち物:ゴツゴツメット
テラス:フェアリー
実数値:219(244)-67-170(236)-171(4+)-86(4)-75(20)
技:ブラッドムーン / しんくうは / あくび / まもる

・追い風下準速ウーラ抜き

HB、ゴツメ、真空波守る、フェアリーテラ、全てが相手との認識の差=こちらの行動回数を生む。耐久に大きく割いたことによる火力不足もむしろ強みになる。というのも、ブラムで相手を倒してしまうと、後続のポケモンにできる行動は欠伸か真空波(襷削りにしかならない)だが、ミリで残すことにより、真空波による初見殺しのターン→再びブラムを押せるターンにつなげることができる。

選出

相手に合わせて柔軟に

選出率もほぼ均等で、同じぐらいでした

重いポケモン

・トリル

しのぎきれない

・瞑想タケルライコ

結局毒菱を踏ませないと,瞑想されるだけで厳しい

最後に

結果

13-7 74位 予選敗退

構築選択には後悔していません。命中安定技で固めて勝てる実力はないと思ってるし、上振れを狙いに行ったのは間違いじゃないと思います。来年は命中安定技で固めても勝てるぐらい強くなって、オフライン全国大会に出たいです

 

4/28追記

てるオフbest4でした。

技全部当てたら流石に強いことが分かって少し報われました。