ゲンガーゴチルゼルについて

こんにちは、こげぱんです。
構築記事では無いのですが全ダで使えるかも?という並びの紹介をしてみたいと思います。

【出発点】
vgc18でJCS後に急速に増えた勝ち気ゴチルゼルを自分なりに使いたいというところから構築を組はじめました。

f:id:kogepanna:20190412073649p:plain

【構築案①】
勝ち気が発動しなければ火力が悲報でトリル下の制圧が難しいことから、ランドガエンマンダ等を出したくなるような取り巻きを考えました。

まず注目したのがバンドリマンダです。

トリル下で鉢巻バンギラスを暴れさせるプランを考えました。

この際、モロバレルの胞子に怯えなければいけないのは都合が悪いのでレヒレを採用しました。

f:id:kogepanna:20190412234755p:plainf:id:kogepanna:20190412234927p:plainf:id:kogepanna:20190412234938p:plainf:id:kogepanna:20190412235035p:plainf:id:kogepanna:20190412235043p:plain@1

僕は、レヒレを重くみてラランテスを採用しました。

・反省点
バンギラスはトリル下でガオカエンに抜かれることがあり、ゴチルゼルが過労死しやすい。

猫騙し持ちがいなくて、確実にトリルをはるのが難しい(ゴチルゼルは木の実でなく、耐久が不安なため)


【構築案②】
トリルを安全にはれるように、f:id:kogepanna:20190412235635p:plainf:id:kogepanna:20190412235713p:plainf:id:kogepanna:20190412235744p:plainから組はじめました。

ここで、最もランドガエンを初手に呼べる構築を考えたところ、滅びパを思いつきました。

ゲンガーゴチルゼルを構築に入れることで滅び偽装として機能し、勝ち気ゴチルゼルが真価を発揮しやすくなります。

さらに、トリル下でガオカエンを上からワンパンできてかつ、電気の一貫を消せるガラガラを採用しました。こいつを入れることで相手からはもう滅びパにしか見えなくなります。ランドガエンさん、カモン!

f:id:kogepanna:20190413000311p:plainf:id:kogepanna:20190413000320p:plainf:id:kogepanna:20190413000332p:plainf:id:kogepanna:20190413000341p:plainf:id:kogepanna:20190413000401p:plain@1

僕はラスト1枠をジャラランガにしました。
もう滅(ry

【最後に】
秋ごろにかけて受験でポケモンできなかったので、某サイトで遊んだところ49-4を記録しました。
f:id:kogepanna:20190413001007j:plain
相手プレイヤーに強い人がいなかったのはそうですが、安定して勝てる構築になったことは確証できると思います

終わり。ありがとうございました。