瞑想シャンデラ単体考察

こんにちは。はじめまして、こげぱんなです!

シャンデラというポケモンを使っていて面白いなと思ったので、自分へのメモ的な意味も込めて考察をしていきたいと思います。
(レートで実績を残したわけではありません)

f:id:kogepanna:20180210204112j:plain

注目すべきはその耐性の優秀さです。貰い火も考慮すれば

炎、格闘、ノーマルを無効にし、
毒、草、虫、鋼、妖、氷を半減以下に抑えることができます。

また、瞑想を採用することでリザードンだけでなく、ガルーラにも強く出ることができるようになります。(不意打ちによる被害を最小限に抑えられる)

以下調整です。

実数値︰163-×-111-198-113-119
努力値:220-×-4-116-20-148
性格:控えめ
持ち物:ゴーストZ
技:熱風 シャドーボール 瞑想 守る

H-B:陽気極振りメガメタグロスの地団駄耐え
  威嚇込みで特化ランドロス地震耐え(シング
  ルダメ)
H-D:特化レヒレの熱湯耐え
H-C:ゴーストZでH252D4クレセリア確一
  瞑想一積みゴーストZでH252ヒードラン確一
  瞑想一積みゴーストZでH252レヒレ確一
S: 準速ペリッパー抜き抜き

全体的に耐久がギリギリなので、威嚇や猫騙しでシャンデラが動きやすい環境を作ってあげることが大切だと思います。

【相性の良いメガ枠】
猫騙しできる&ボーマンダランドロスを冷凍パ
 ンチ+不意打ちで縛れるメガガルーラ
・威嚇により物理耐久を擬似的に上げられ、横の補
 完も優れたメガボーマンダ
・冷凍パンチでボーマンダランドロスを倒せ、攻
 撃の範囲が広いメガメタグロス

などです。僕はメガガルーラ+シャンデラでパーティーを組みました。下に参考程度に載せてみます。

【構築例】
ガルーラ@メガストーン
猫騙
・捨て身タックル
・冷凍パンチ
・不意打ち

シャンデラ@ゴーストZ
・熱風
シャドーボール
・瞑想
・守る

カプレヒレ@拘り眼鏡
・濁流
・熱湯
ムーンフォース
・トリック

カミツルギ@気合のタスキ
リーフブレード 
・聖なる剣
・追い風
・見切り

霊獣ランドロス@チョッキ
地震
・岩石封じ
・蜻蛉帰り
・馬鹿力

霊獣ボルトロス@命の珠
・10万ボルト
・HP氷
・ヘドロ爆弾
・守る

使ってみた感想として、ガルーラ+シャンデラの並びがトリックルームパーティーに圧倒的に強かったということが挙げられます。トリックルームしてくる敵に猫騙しを合わせて、そのターンに瞑想を積むことができれば一方的に試合を終わらせることもできます。瞑想を積ませたあとはランドロスとガルーラを出し入れして苦手なポケモンを縛り続けるという動きが大切でした。


これで、考察を終わりにします。瞑想シャンデラは使っていて非常に強力だったため、メガバンギラスが減った頃に流行ると思います。
質問があれば@koge_pannachanまでお願いします〜