【inc April使用】ダイマウォーグルビートダウン

こんにちは。こげぱんです。
今回はinc Aprilでメイン最高1737、サブ最高1831を記録した構築を紹介します。是非最後までお読みください!

↓メインロムでの並び
f:id:kogepanna:20200411101518j:plain

↓サブロムでの並び
f:id:kogepanna:20200411101538j:plain

構築の軸の決定

s4終了後流れてくるシングルの構築記事を眺めていて、ダイマックス前提の3ウェポンウォーグルに興味を持ちました。上から制圧するのに長けたダイジェット、ダメージレースを有利に進めるダイホロウ、相手を倒すときに撃つと強いダイナックルと優秀なダイマックス技が揃っています。耐久もそこそこあるので、行動回数は2回以上で安定する注目のダイマックス枠です。
先発でウォーグルと並べてペースを握るポケモンとして、バンギラスを選択しました。悪タイプなのでいたずらごころによる掠め手に強く、全体技持ちなのでこの指止まれに苦戦することもありません。こちらも襷によって2回以上の行動が安定するので強力です。また、ウォーグルと並べることで流行のリザードン+キュウコン+フシギバナに圧倒的に強く出れます。
後発として選択したのは、ダイジェットやダイホロウ、ダイナックルの効果を強く使える鉢巻ウインディミミッキュです。削り残しに強く、対面性能の高いこの2匹は基本選出にマッチしました。
こうして、基本選出の先発ウォーグル+バンギラス、後発ウインディ+ミミッキュが完成しました。
f:id:kogepanna:20200411143259j:plain

残り2体の選択

ここまでで重い構築をあげると、
・ドラパルトセキタンザン構築
エルフーンジュラルドン
・指+トリルからのドサイドン展開
ミロカロス(勝てなくはない)
などです。特に対ガチトリル構築については、レート1400~1800の幅広い層が本番に持ち込むと考え、落とさないように決めました。

メインロムの場合

メインロムでは、サークルの同級生の(@Gardevoir_Dawn)に提案してもらったぺリッパー+ガマゲロゲを採用しました。incでそこそこ数を増やすだろうと考えていたドラパルトセキタンザン構築に圧倒的に有利なのが大きいです。また、ぺリッパーの神秘の雫波乗りとガマゲロゲの珠濁流でHPに特化したブリムオンも倒すことができます。
ただ、指+サマヨールでのトリル構築に勝てなくなる問題点があったので、基本選出のポケモンの技を変更しました。具体的には、ウォーグルの追い風を吹き飛ばしに、バンギラスの守るを挑発にです。バンギラスダイマックスさせてトゲキッスやイエッサンを一撃で倒しつつ、ウォーグルで吹き飛ばしすることで次にサマヨールを展開されてもサマヨールに技を集中させることができるようになります。
また、選出段階での圧力も素晴らしく、例えばバンドリロトムキッス相手では、先発にバンドリではなくキッスロトムを出させることに成功しました。キッスロトムについてはダイジェット+岩雪崩で有利を取れます。

サブロムの場合

サブロムでは、ルームサービスアシレーヌジュナイパーを採用しました。
初めは黒い鉄球アシレーヌを試していたのですが、トリルされなかったときに上からドサイドンに動かれるのが安定しませんでした。また、トリル展開を自分でできないこの構築とはマッチしませんでした。そこで考えたのがルームサービスアシレーヌです。指+トリルのような消極的な動きをしてくるタイミングで後出しし、トリトドンドサイドンより遅くなります。トリルをされてもされなくても安定してドサイドンを倒せるので重宝する予定でした。
次に、ドラパルトセキタンザン対策としてのジュナイパーについてです。ジュナイパーは高火力の不意討ちを撃てて、水タイプに打点を持てる枠として採用しました。ジュナイパーの不意討ち+ミミッキュの影うちでドラパルトを倒せるため、セキタンザンの弱点保険を使わせないことができます。弱点保険がなければ後続のアシレーヌダイマックスさせて有利に戦うことができるため、単純ですが有効な対策でした。
ジュナイパー自体も決して汎用性が低いわけではなく、ラプラスミロカロスバンバドロなどに強くなったり追い風とシナジーがあったりとこの構築にマッチしてると言えます。
また、アシレーヌジュナイパーをパーティーの一番上に配置することで、誓い技を警戒して選出を歪ませることに成功失敗しました。

個体解説

それでは個体解説に移ります。

軸の4体

f:id:kogepanna:20200411171259p:plain
ウォーグル@ラム 負けん気
189-154-96-x-103-145
ブレバ 馬鹿力 シャドクロ 追い風(吹き飛ばし)

・キッスロトムに安定させるために最速
・特化ロトムの珠ダイサンダー確定耐え
・余りをA

構築の軸。ドラパルトとの違いはガオガエンの後出しを悪手にできることです。ラムの実は掠め手に強く、欠伸で流されないなどの強みがあります。どのダイマックス技を選択するかについては慎重に考える必要があります。ダイマックス前提なら守るはいらないのではないか?という考えから始まったポケモンでしたが、ダイマックスが切れた後に、折角ガオガエンに強いポケモンなのに猫騙しで止められてしまうのが残念です。しかし、4つの技は全て活躍の機会が多かったので仕方ないかもしれません。

f:id:kogepanna:20200411212224p:plain
バンギラス@襷 砂起こし
175-186-131-x-120-124
雪崩 ダメ押し 馬鹿力 守る(挑発)

・火力と素早さ欲しいのでAS振り

キッスロトムに対して、ダイジェット+岩雪崩から入ると次のターンも両方のポケモンが生き残り、非常に有利にすすめられます。悪巧みを狙ってロトムダイマックスしないのであれば、怯ませた時点でほぼ勝ちが決まります。ウォーグルのダイホロウとダメ押しを重ねることでトリル要員の封殺も可能です。場持ちが良いのでウォーグルが倒れた後も居座りがちですが、先制技+ダメ押しでダイマックス級の攻撃を上から連打できてとても強いです。

f:id:kogepanna:20200412000406p:plain
ウインディ@鉢巻 威嚇
165-162-101-x-100-161
フレドラ インファ ワイボ 神速

・縛れる範囲広げるためAS振り

説明不要の強さです。このポケモンで縛れるように先発で相手をゴリゴリ削っていきます。ダイジェットの恩恵を受けたバンギラスよりも遅いので、間違えてフレドラダメ押し集中とかしないようにする必要があります。ただ、ドラパルトに打点を持たないこの技構成だと、終盤出しづらさを感じることもありました。拘る技の選択も難しい。

f:id:kogepanna:20200412102241p:plain
ミミッキュ@アッキ 化物
159-149-101-x-126-125
じゃれつく 影うち ドレパン 剣舞

・HP8n-1
・最速バンギラス抜き

シングルで採用されていたアッキミミッキュを興味本位で採用しました。先制技と何かの集中で倒そうとする動きに刺さります。剣舞とドレパンを両採用することで、対面性能もトップクラスです。ちなみに、アッキの実は物理ダイマックス技にも反応するので、セキタンザンの型を判別できたりと何かと便利です。


残り2体(メインロム)

f:id:kogepanna:20200413123049p:plain
ぺリッパー@神秘の雫 雨降らし
167-x-120-161-90-86
波乗り 暴風 追い風 守る

・対イエッサンブリムオンを考えてCは削れない
・調整は特になし

ガマゲロゲで相手を縛りながら追い風するのが強いです。ガマゲロゲとあわせてセキタンザンに強いことを評価しての採用でしたが、アシレーヌ起動のセキタンザンにそこまで強くないのが反省でした。(ダイソウゲンを考慮するとガマゲロゲを動かしにくく、最悪の場合を避けるために濁流波乗りを選択すると、セキタンザン守る&相手の雨ハイボで最悪の事態になる)

f:id:kogepanna:20200411101039p:plain
ガマゲロゲ@珠 すいすい
181-x-95-150-95-126
濁流 大地 ヘド爆 守る

・削り残したら倒されるので火力特化

ダイマックスさせて戦う場合は先発、ダイマックスさせずにスイーパーとして戦う場合は後発で選出します。特にスイーパーとしての対バンドリ性能は目を見張るものがあり、表選出がウォーグル+バンギラスの都合上相手にダイアースを積まれることがなく、終盤に一掃できます。とはいっても、強力な基本選出を崩してまで出すことは少なく、先発キッスロトムほいほいになってました。出せると思った試合では他にはない活躍をします。


残り2体(サブロム)

f:id:kogepanna:20200411101119p:plain
アシレーヌ@ルームサービス 激流
175-x-107-195-136-58
ドロポン ムンフォ エナボ 守る

・最遅(S-1で最遅トリトドン抜かれ)
・HP16n-1
・火力特化

主にガチトリルやセキタンザンを担当します。ルームサービスというアイテムを最も有効に使えるポケモンだと思ってます。技構成については、ダイマックスさせて戦う時のパワーとダイマックス権が残ってないときの汎用性を天秤にかけた折衷案に落ち着かせました。サブロムではドサイドン入りのガチトリルにあまり当たらなく、ダイジェットで上から殴り倒すプランの場合は他のポケモンの方が強いのでほとんど選出しませんでした。

f:id:kogepanna:20200411101154p:plain
ジュナイパー@珠 新緑
159-174-104-x-121-108
リフブレ 影縫い 不意討ち 守る

・HP16n-1
・削れる火力ではないのでA特化
・S+2で最速ドラパ抜き抜き

読まれにくい先制技の不意討ちが強いです。カエールパのミロカロスを、B-1状態で霰と珠のスリップダメ込みでかなり良い乱数で倒すことができます。ファントムビートの派生としてジュナイパーを試していた時期があったことが、この構築の完成に役立ちました。目の前の敵を先制技なども駆使してひたすら倒す構築なので、影縫いを用いたテクニカルな使い方とかはしてないです…


選出

レートが高かったサブロムのみの紹介とさせていただきます。
(あくまで一例です)

・vs.バンドリ
先発ウォーグル+バンギラス
後発ウインディ+ジュナイパーorミミッキュ

ドリュウズがダイスチルしてくることがほとんどなので、ダイナックルと馬鹿力集中でドリュウズを後続の先制技圏内にいれます。

・vs.ドラパキッス、キッスロトム、ドラパガルド
先発ウォーグル+バンギラス
後発ウインディ+ジュナイパーorミミッキュ

ダイジェット+雪崩やダイジェット+ダメ押しでダメージレースを有利に進められます。

・vs.エルフーン入り
先発ウォーグル+ミミッキュ
後発アシレーヌ以外から刺さってるやつ

ミミッキュを先発にすることで、相手のエルフーンに追い風をさせないようにすることが大切です。挑発やムンフォをミミッキュにしてくることがほとんどなので、ダイジェット+影うちでエルフーンを処理してそのままペースを握れます。

・vs.リザードン+晴れファミリー
先発ウォーグル+ミミッキュorウインディ
後発バンギラス+ウインディorミミッキュ

晴れ珠サンパワー獄炎でウォーグルがワンパンされないように、ウォーグルの隣からバンギラスを出してダイジェットします。その後はダイジェット雪崩連打で勝てます。スカーフヒヒダルマで蜻蛉する構築には勝てないです。オーガレック+蜻蛉トゲデマルグラードンが勝てないのと似た感覚。

・vs.ラプラス
先発ウォーグル+バンギラス
後発アシレーヌ以外から刺さってるやつ

ダイナックルorダイホロウ+ダメ押しなどでラプラスの隣のポケモンを倒します。次のターンは先発が両方とも生き残っているので、適度にラプラスを削っておきます。ラプラスの弱保は1ターン目に発動させてはいけませんが、2ターン目以降は発動させても大丈夫です。

・vs.ドラパセキタンザン
先発ジュナイパー+ミミッキュ
後発アシレーヌ+バンギラス

不意討ちと影うちをドラパルトに集中して、波乗りさせないようにします。後続からアクアジェットアシレーヌを出されても、トリトドンと両採用されていない限りはダイマックスアシレーヌで殴り勝てます。

・vs.カエールパ&その派生
先発ウォーグル+バンギラス
後発ジュナイパー+ウインディ

ダイホロウとダメ押し集中でサマヨールミミッキュを確実に倒します。バンギラスの襷潰しにもなるダイアイスをウォーグルに撃たれるので、珠ジュナイパーミロカロスを縛れるようにします。ミロカロスはダイウォールできる個体が少ないであろうと踏んでの選択ですが、実際ダイウォールを持っていたとしても選択してくることはなかったです。

・vs.太鼓カビゴンファミリー(カビゴンイエッサン)
先発ウォーグル+バンギラス
後発ウインディ+ミミッキュ

ダイナックルと岩雪崩をカビゴンに集中します。怯めばそのままeasy win、怯まなくてもダイナックル+馬鹿力でカビゴンを倒しにいけるのでまず負けません。

・vs.自意識過剰ギャラドス入り
先発ウォーグル+バンギラス
後発ミミッキュ+ウインディ

ダイジェット+雪崩から入ります。2ターン目は電磁波やほっぺすりすりでウォーグルを麻痺させながらバンギラスにダイストリームで自意識をアップさせるのを狙ってくることがほとんどなので、ラムと襷が刺さってそのままダイジェット雪崩連打で勝てます。

・vs.アイアント
先発ウォーグル+ウインディ
後発刺さってるやつ

ウォーグルは追い風、ウインディはダイバーンを選択します。ウインディダイマックスは何故か想定されにくく、わりと楽に勝てます。


大雑把に書きましたが、メジャーな構築にほとんど選出択にならないのがこの構築の強みだと言えます。

反省&雑感

メインロムであまり勝てなかったのは、エルフーン入りへの良い選出を見つけられなかったことにありました。実際、先発にミミッキュを出すようにしてから負けなくなりました。
構築の問題点としては、アーマーガアや鉄壁ナットレイなどの陰キャ詰めポケモンに一手のミスから詰められてしまうことにあると思います。(メインサブどちらも結構ハメられました)
改善するなら、全然出さなかったアシレーヌをシャドボ搭載ミトムに変えるとかを検討してます。
ウォーグルのダイホロウビートが、相手に同じ展開をさせずに一方的に殴り倒せることに気づけたのは収穫でした。

結果

メイン:最高1737、最終1723(29-13)
サブ:最高最終1831(34-10)
f:id:kogepanna:20200413171436j:plain

ここまで読んでくれてありがとうございました!
次のincではもっと上位を狙えるよう頑張ります。

レンタル

一応公開しておきます、改善案とか聞かせてほしいです。
f:id:kogepanna:20200413213643j:plain