【inc使用】スカーフキッス+脱出ロンゲ

こんばんは。こげぱんです。

今回はincで使用した構築を供養します。コンセプトには自信ありなので読んでくれると嬉しいです。

↓構築
f:id:kogepanna:20200301191548j:plain

【構築の経緯】
OCICでEdu選手のアイアント構築を使った試合を見て、相手にダイマを切らせた後に出すスイーパーとしてのアイアントに強く惹かれました。f:id:kogepanna:20200301200252p:plain

バクアや鬼火で相手のダイマターンをしのぐよりも、脱出ボタントリックで返した方が被ダメージが少ないと考え、脱出ボタンオーロンゲを採用しました。サイクルの途中でアイアントより速いポケモンに電磁波を入れるのも役割です。f:id:kogepanna:20200301200303p:plain

次に、先発でオーロンゲの相方となり、ダイマックスを無駄切りさせるポケモンを選びました。
先制技なら確実にコンボを成功させることができますが、結局ダメージレースであまり有利をとれないことから、スカーフの特殊アタッカーを探しました。
白羽の矢が立ったのはスカーフトゲキッスでした。スカーフ熱風でアイアントミラーにeasy winする要素を持ちつつ、CSにすることで先発の削りとして最適でした。
f:id:kogepanna:20200301200412p:plain

そのあと試行錯誤してできたのが下の構築です。
f:id:kogepanna:20200301200513j:plain

アイアントが出せない場合のダイマエースとしてのインテレオン、トゲキッスと同じく非ダイマで雑な削りをできるバイバニラ、トリルを封印できて同じく雑な削りをできるシャンデラといった感じです。

しかし、これで回しているうちに不満点も生まれました。

先発キッスロンゲが猫騙し持ちと対面したとき、どっちに撃たれるか択になる

この解決としてキッスにダイマックスを切る動きをしていたのですが、後発アイアントがゴミモンになっちゃうのが弱かったです。しかし、猫騙し持ちと対面して強いとわかったこともありました。

ダイマックスしてくるポケモンにトリックとダイジェットを重ねるのが強い

相手がオーロンゲに猫騙しをしてこなければ1ターンで相手のダイマエースを帰すことができ、されてもダイジェットの恩恵を好きなポケモンにかけることができます。

これをメイン戦術として採用したことで、アイアントを他の高火力アタッカーに差し替えました。ダイマキッスと並ぶことで実質グラゼルネになる珠ドリュウズを採用。動きの都合上襷は腐りやすいので、シャンデラをサブダイジェットエースのドラパルトに差し替えました。トリック+ダイホロウでトリル構築へのメタも残せています。

こうして完成したのが以下の構築です。


【個体解説】
f:id:kogepanna:20200302101028p:plain
ドラパルト@弱保 意地っ張り 
191-176-95-108-95-179 クリアボディ
ワイドブレイカー ダイブ 大文字 空を飛ぶ

・HP 16n-1
・S最速アイアント抜き抜き
・Aできるだけ高く(11n)

ダイジェット+脱出トリックを上から決めるためのダイマエース。
サマヨールにはコンボをお見通しされてしまいますが、トリックで進化の輝石を奪うことで高確率でトリルを阻止できます。
ドラゴン技はトリルされたときに遅延できれば良いのでワイドブレイカーを選択。アイアント対策に大文字を採用しましたが、トゲキッスで足りていた&ダイウォールしたい場面は多かったので他の技にすればよかったです。ダイマックス前提の構成にしたのは間違っていなかったと思います。(非ダイマアタッカーとしてはバイバニラドリュウズの方が優秀なため)

f:id:kogepanna:20200302102451p:plain
トゲキッス@スカーフ 臆病
161-x-115-172-135-145 強運
マジシャ エアスラ 熱風 この指

・S+1で最速ドラパルトを抜けるように最速
・ダメージ量を増やすためにCも振り切り

地雷枠かつ安定感抜群のダイジェッター。
一旦引いてスイーパーまたは指要員として活躍させることも多くあり、非常に強力でした。マジシャで拘ることが多かったので強運にして良かったです。

f:id:kogepanna:20200302103911p:plain
インテレオン@達人の帯 控えめ
159-x-92-176-86-169 激流
ハイドロカノン 吹雪 マッドショット 守る

・HP 16n-1
・S 最速リザードン抜き抜き
・A172ドラパルトの手助け珠ダイホロウ確定耐え
・珠特化ミトムのダイサンダーをD+1で確定耐え
・残りC(11n)

調整はガラルドガスと組んで使っていたものを流用しました。大反省枠。
珠or眼鏡ミロカロスにして使っていたこともありましたが、対ジュラルドン性能を評価してインテレオンに落ち着かせました。(上から殴れるのが大きいと当時は考えてました)
しかし、実際に対戦してみるとジュラルドン相手にもトゲキッスでごり押せたのでダイマックスしないと弱いこの型は失敗でした。ミロカロスをさしおいて使うなら、ハイドロカノン→ねらいうち(非ダイマで水打点として使いたい場面も多かった)、マッドショット→エアスラにするべきでした(ダイジェット+脱出トリックの起動要員になれる)。
素早さを削って耐久に割いたのは正解で、出した試合は激流ダイストリームを連発して活躍しました。技構成に問題があり、出した試合は少ないので活躍しませんでした。

f:id:kogepanna:20200302105421p:plain
バイバニラ@溶けない氷 控えめ
169-103-106-178-116-108 雪降らし
吹雪 フリドラ 氷の礫 守る

・S 麻痺した最速ドラパルト抜き(ダイジェット2回で最速ドラパルト抜き)
・ジュラルドンへの大きな削りを期待してC特化
・残り耐久(根性ブシンのマッパ確定耐え)

ダイマエースその1。
ダイジェットの恩恵を受けたいときに、多少無理にでも受け出しすることがあるので襷にはしていません。
襷ケア&守るなし頼みの集中をよくされるので守るは必須だと感じました。火力特化した吹雪の火力は凄まじく、ダイマキッスと並ぶとジュラルドン系統を葬れます。

f:id:kogepanna:20200302110937p:plain
ドリュウズ@珠 陽気
185-187-81-x-85-154 型破り
地震 10万馬力 アイヘ 守る

・珠&霰ダメージで消耗が激しいので調整はせずにAS振り切り
・(参考までに)H振りミトムがダブルダメ地震で確定

ダイマエースと非ダイマエースどちらにでもなれる物理アタッカー。
ダイマキッスと並んだ様はグラゼルネで(言い過ぎ)、ウインディの上を取れるようになることで真価を発揮します。キッスが入ってないミトム構築はだいたい初手にミトムを出してくるので、ダイマックスして無理矢理耐えようとするのを脱出トリック+ダイアースで帰したりしました。
ダイマエース以外で運用することの多いこの構築におけるドリュウズに守るは必須でした。

f:id:kogepanna:20200302112139p:plain
オーロンゲ@脱出ボタン 慎重
201-141-107-x-115-82 いたずらごころ
イカサマ トリック 電磁波 猫騙

・C特化ニンフィアのプレートハイボ確定耐え
同族意識のS12振り
・残りB

調整はTwitterで見かけたものにSを1追加しました。構築のコンセプト。
ダイジェッター+脱出ロンゲの組み合わせがとにかく強く、相手の猫騙しすら起点にするのが偉かったです。
電磁波は裏のドリュウズバイバニラを通す際に欲しいのと、上振れ要素として入れました。猫騙しは一見撃つことが無さそうですが、初手に脱出することが多いので、最後の詰めとして使えました。

【選出】
vs.トリル系統
先発ドラパロンゲ後発ドリュバニラインテから2匹

vs.リザ系統
先発インテロンゲ後発ドリュバニラ

vs.その他だいたい
先発キッスロンゲ後発ドリュバニラインテから2匹

【構築のこれから】
ドラパキッス+インテバニラ+ドリュロンゲというありがちな並びに初見殺し要素を取り入れられたのは満足していますが、これからはキツくなると思います。主な理由は以下の通り。

・解禁されるガオガエンが重い
ガオガエン解禁後増えるであろうバンギラスが重い
・猫or指+トリルに対して勝てなくはないが厳しい勝負を強いられる
猫騙し持ちが増えることで需要も増えるであろうイエッサンをほぼ切っている

逆にこれらを解決すればまだ戦えると思います。(初手展開が強力なキョダイマックスが追加されるのは追い風か)
インテレオン→ミロカロスは考え中です。(ダイジェット覚えて)

【inc結果】
f:id:kogepanna:20200302120113j:plain

3戦残して最高1778。予選抜けは不可能でしたが、今後のことも考えて1800チャレは経験しておきたかったです。
構築原案を思いついたのが本番3日前で、試合中に明確な改善案が次々と浮かんだのも反省でした。
メインロムは全く別系統の構築を使って惨敗でした。結果論ですがこれの細部を変更して使えばよかったと後悔してます(結果論)

これで終わります、incお疲れ様でした。