波乗りドラパルト+特殊バンギラス

ソードシールド!どうもこげぱんです。
今回は剣盾ダブルで使えると思った2体の並びだけメモ程度に紹介しようと思います。

【概要&経緯】
波乗りドラパルト+弱保特殊バンギラス
f:id:kogepanna:20191226013245p:plain

剣盾発売直後はほとんどのプレイヤーがダイマックスポケモンへのダメージ感覚があやふやで、バンギラスの弱点保険の発動機会は多かったと思います。
しかし、上位に行くにつれて「鬼火+威嚇でダイマックス中は放置」がダイマックスバンギラス処理の定石となり、メインウェポンの岩技&悪技はダイマックスとのシナジーが薄いことも相まって足を引っ張っている感じが否めませんでした。(僕の扱いが悪いこともありますが)
そこで、ダイアークとシナジーのある特殊型のバンギラスの弱点保険を、能動的に発動させれば強いのではないかと考えました。相手の襷も削れる全体技から探したときに、相方は特殊型波乗りドラパルトに決まりました。弱点保険発動後はバンギラスが集中されやすいので、サイドチェンジできることも評価が高いです。

【火力目安】
(バンギラスのCは特化することを想定してます)

C+2ダイアーク→HSロトム確定一発
f:id:kogepanna:20191226015310j:plain

カエールさんの調整のロトムも確定で倒せます。鬼火から入ってくるロトムを1ターン目で無償突破するといっても過言ではなく、大変強力です。

また、CSダイマックスジュラルドンをダイアークで確定一発、HSウインディをダイアークで確定一発、HD特化アーマーガアをダイバーン(大文字ベース)で確定一発と火力は申し分ありません。(すべて弱保発動時)

さらに、HSロトムやHSウインディについては、ドラパルトのダブルダメ波乗り+砂ダメ+C252流星群(シャドボ)で木の実を食べさせず処理できるので2ターン目以降攻撃方向の択が発生しにくいです。

【課題】
①相手のドラパルトと同速勝負になってキツイ

砂嵐状態のためドラパルトに襷を持たせても弱く、裏の並びで対処することが望ましいです。

②対面フェアリーが重い

後出しを許さない火力は出ますが、対面だと厳しいので引き先を用意したいところ。

【技候補】
ドラパルト

→流星群、シャドボ、波乗り、サイドチェンジ、鬼火、電磁波、守るなど

バンギラス

ストーンエッジ、原始の力、悪波、大文字、大地の力、守るなど

【最後に】
ダメージ計算の詳細は載せていませんが、計算していて、ロトムで取り敢えず鬼火では危険な環境になるだろうなと思いました。

これで終わります。閲覧ありがとうございました。