【gs】スカーフウォーグルのすすめ

ア●ーラ!こげぱんといいます。
今回は7thGSにおいてかなり可能性を感じたスカーフウォーグルを紹介したいと思います
f:id:kogepanna:20191016195343p:plain

【出会うまで】
まずは自己紹介ですが、vgc19ウルトラシリーズにおいて、僕は以下のような並びを好んで使いました。
f:id:kogepanna:20191016195850g:plainf:id:kogepanna:20191016195907g:plain
ゲンガーピッピ

f:id:kogepanna:20191016195934g:plainf:id:kogepanna:20191016195954g:plain
ネクロピッピ

f:id:kogepanna:20191016200159g:plainf:id:kogepanna:20191016200335g:plain
ルナドー

ご存知のとおり、ネクロズマルナアーラが致命傷とするイカサマなどの悪技を、この指止まれによって吸い寄せてしまおうという並びです。

これによって、相手のブラッキーイベルタルイカサマを撃てなくなります。しかし、こちらからも打点のないブラッキーイベルタルは引くことなく、バークアウトをしてきます。そこで、

相手がバークアウトしか撃てない状況に合わせてウォーグルを後投げする

ことによって、A+2ウォーグルを展開できることになります。
ウォーグルと言えば、先発に出さなかったときに限って相手がガオガエンを投げてくることで有名ですが、これによって後発にウォーグルを置いても強いことになります。

これだけで充分強いですが、さらに拘りスカーフを持たせることによって、

イカサマで処理しようとするイベルタルに見えない縛りを与える
・レヒレなどの凍える風に合わせることによっても全抜きエースを展開できる
・スカーフウォーグルの攻撃+ゲンガーorネクロズマの攻撃でルナアーラを初見殺しできる

などの利点があります。さらに、ピッピと組ませることで、バクアを貰いやすいのは勿論、安全な後出しも可能です。

ここまで読んで半信半疑の人もいるでしょう。

ガオガエンなどを出されなかった場合の汎用性は低くないか?

実はこれも、ピッピと組むことで解決します。
f:id:kogepanna:20191016202824j:plainf:id:kogepanna:20191016202835j:plain
相手依存ではなくこれだけの火力を、130族の上から叩き込めれば充分でしょう(技の火力高いポケモンはやっぱり強いですね)

技はブレバ、恩返し、馬鹿力、追い風(or岩雪崩)でいいと思います。
(※Ermesさんより、ギガインパクトも強いのではないかと指摘がありました。
A+1ギガインパクトで無振りレックウザに確定取れるようになるのでとても強いと思います。)

今回はこれで考察を終わります。
バクアの辛い超or霊タイプ+ピッピ+ウォーグルの並び、かなりgsで強いので参考にしてくれると嬉しいです。

閲覧ありがとうございました!