【JCS使用構築】R.I.P日食レック

皆さんJCSお疲れさまでした。こげぱんです。
構築相談に乗ってくれた方や育成の手伝いをしてくれた方、対戦してくれた方ありがとうございました。
JCSで使用した構築と対戦相手の禁伝の組み合わせを残しておくことで、今後のwcsレートにおいて自分を含め誰かの参考になれば幸いです。

↓使用構築
f:id:kogepanna:20190423233851j:plain

↓忙しい人用のpokepaste
https://pokepast.es/eee048143ffba8b1

【構築経緯】
威嚇を受けてない状態の鉢巻レックウザを通せれば勝てると考えたので、そこから組みはじめました。
その際、相手の先発ガオガエンレックウザを後投げできる状態が強かったので、速めのガオガエンを入れることにより安全にレックウザを後投げできるようにしました。
あとは、エレキネット&ボルチェンのできるチョッキコケコと岩封&蜻蛉のできるランドを構築に組み込みました。sを下げればテテフネクロやマンダ、レックウザも画竜点睛で縛れるので相性がいいと思います。
残りの枠にはゼルネに積まれたときに切り返しのできる枠を求めました。
結果、トリル日食ネクロズマと、トリル下エースアタッカーとしてオーガゼルネをフェアリーzでワンパンできるマリルリを採用しました。

f:id:kogepanna:20190423235259p:plainf:id:kogepanna:20190423235448p:plainf:id:kogepanna:20190423235523p:plainf:id:kogepanna:20190423235633p:plainf:id:kogepanna:20190423235645p:plainf:id:kogepanna:20190423235734p:plain

これで回していたところ、レックランドで地震連打しているのが強いことに気付く一方で、対グラルナに不安がでてきました。
構築の相談をしたところ、悪波めざ水レボルトを勧めてもらいました。この選択によりレックウザ地震をより詰めとして使いやすくなったのも良かったです。
催眠対策は必要なのでマリルリをレヒレに変えて本番の構築が完成しました。

f:id:kogepanna:20190424000516p:plainf:id:kogepanna:20190424000523p:plainf:id:kogepanna:20190424000530p:plainf:id:kogepanna:20190424000752p:plainf:id:kogepanna:20190424000807p:plainf:id:kogepanna:20190424000815p:plain

【個体解説】(努力値は一番上のpaste見て下さい)
f:id:kogepanna:20190424001834p:plain@鉢巻
画竜点睛 地震 噛み砕く 神速
・ゼルネアスを上から倒したいのでASぶっぱ

ガエンに後出しすることで威嚇の妨害を受けずに相手の禁伝を縛れる予定のポケモンでした。二枚威嚇構築が多くてきつかったです。地震は味方巻き込んでも相手のポケモンを両縛りできる場面が多くて採用し得です。意地なのでレックミラーは慎重に動かさないと負けます。

f:id:kogepanna:20190424002446p:plain@弱保
フォトンゲイザー メテオドライブ トリル 守る
ムクホークの命懸け耐え
・ゼルネアスワンパンのためA特化
・特化ルナアーラシャドーレイ確定耐え
・最遅

耐久高すぎて震えました。敵のフレドラは餌です。予想以上に追い風や凍風を撃たれたのでノーマークだったのかと思いますが、ゼルネレックにも強くておすすめです。相手にテテフがいるともっと強くなります。弱保発動後は威嚇を入れられても特殊フォトンゲイザーグラードンにいいダメージを出せます。

f:id:kogepanna:20190424003350p:plain@地面z
地震 岩封 蜻蛉 守る
・地面zでH252グラードン確定
・特化グラードンの炎P8割越えで耐え
・特殊ライン忘れました
・最速

地面の一貫してる構築が多い一方こちらは浮いてるポケモンが2匹いるので地震が強かったです。陽気だと火力足りなくてカイオーガにz耐えられること多いです。カイオーガに受け出せる枠にしたらもっと強くなるかと思いました。(今更)

f:id:kogepanna:20190424004005p:plain@チョッキ
ボルチェン エレキネット 悪波 めざ水
・特化ルナアーラシャドーレイ2耐え(z確定耐え)
・特化カイオーガのダブルダメ根源耐え
・最速

スカーフルナアーラ使いが増えてるという噂を聞いたのでこの調整にしました。本番でも2回ほど当たったので良かったです。悪波でルナアーラをかなり削れます。火力は削ってますが、めざ水+レックの地震グラードン落とせるのであまり問題ないです。乱気流状態だと弱点が無くなり本当に強いのでおすすめです。

f:id:kogepanna:20190424004642p:plain@ピンチベリー
凍風 癒しの波動 黒い霧 自然の怒り
・調整は忘れました。

初めは黒い霧を切って熱湯にしてましたが、余りにもゼルネアスが積んでくるので仕方なく変えました。守らなそうな方向に自然の怒りを撃つだけでレックの神速圏内に入れやすくなりとても強かったです。トリル下での日食ネクロズマとの相性がいいです。初手に出して凍風読みの猫を誘いながらレックの後投げという動きをよくしました。

f:id:kogepanna:20190424005103p:plain@ピンチベリー
フレドラ バクア 蜻蛉 猫
・最遅グラカイ抜き

コンセプト上、相手のガエンより速く猫ができる必要がありました。(相手のガエンガエン猫を防ぐため)トリル下でグラカイに抜かれて負けた試合もあればトリル無し状態で上からバクア撃てて勝った試合もあったので悩ましいです。

【JCS感想&反省点】
水技に後だしできるポケモンがもっと必要でした。ルナオーガの並びにレボルトが過労死してしまうのが良くなかったです。レックウザで一匹倒して引いて最後スイープみたいな理想の立ち回りの都合上、ステロをしてくる謎パーティーに不利をとって負けてしまい精神的にもかなりダメージを受けました。ただ、威嚇1枚の構築には予定通りほぼ勝てたのは良かったです。
最高1712最終1709という情けない結果に終わったのが悔しいので改良してレートやろうと思います。

【45戰で当たった並び】
・伝説2体以下…5
・グラゼルネ…4
・オーガレック…8
・オーガゼルネ…2
・ルナグラ…4
・グライベル…2
・グラカイ…2
・ルナゼルネ…2
・ルナオーガ…3
・オーガ月ネクロ…3
・オーガ日ネクロ…2
・レック月ネクロ…2
・ガレオオーガ、ゼルネイベル、ゼルネ月ネクロ、ゼルネレック、グラミュウツー、グラWキュレム…各々1

流れてくる記事ゼルネレック多いですけど1回しか当たりませんでしたね🤔

最後まで読んでくれてありがとうございました、では