ダブルバトルシロナパ

Hi, guys! I'm KOGEchan! Thank you for 閲覧してくれようと思ったこと!

今回はダブルバトルにおけるシロナパを考察していきたいと思います。ダブルバトルはシングルに比べて構築の絶対必要要素が多くて、コンセプトパはかなり少ないイメージだったので考えてみました!

シロナの手持ちはプラチナのときを想定しています

f:id:kogepanna:20181104170034j:plain
【パーティ考察&個体考察】
ルカリオ
ガブリアス
トゲキッス
ロズレイド
ミロカロス
ミカルゲ

全体的にバランスが取れた構築ですが、地面の一貫や一致炎打点の持ち主がいないことなどが気になります。カプ系に強くないので、ロズレイドはコケコを縛れるスカーフ型が一番いいと思いました。これにより、ボーマンダランドロスにも勝てるようになります(テクニシャンめざ氷強い)。トリックルームへの切り返しに欠けるので、ミカルゲでバクア、イカサマによる妨害ができるようにしました。

【各ポケモン紹介】
f:id:kogepanna:20181104162013p:plain
メガルカリオ 陽気AS
インファイト/コメットパンチ/岩石封じ/守る

不一致弱点なら一度は耐えるので、インファイトを使うタイミングには注意が必要でした。テテフがスカーフかどうかで縛り関係が逆転するので、慎重に動かしましょう。岩石封じはリザードンに予想外のダメージを入れられるので使いやすいです。

f:id:kogepanna:20181104162437p:plain
ミロカロス@ウイ 控えめHbcds
熱湯/凍風/自己再生/守る

H236、凍風一回で最速ウツロイド抜き、C+2でコケコの10万Z耐えガオガエンを確定一発、余りBといった配分にしました。コケコがきついのでソクノにしてもいいかもしれません。ルカリオミロカロスの並びは強い!

f:id:kogepanna:20181104163202p:plain
ガブリアス@地面Z 陽気AS
地震/雪崩/剣舞/守る

炎技半減でリザードンより速いのが偉いです(粉蜜柑)

f:id:kogepanna:20181104163705p:plain
ロズレイド@スカーフ 臆病CS
エナジーボール/ヘド爆/めざ氷/自然の力

マンダコケコランドなどトップメタを縛れるのがgoodでした。守られたらどうすんの?という声も聞こえそうですが、ロズレイドでコケコを縛ることによって後述のトゲキッスが安定して追い風できるようになるのでやっぱりスカーフか必要だと感じました。自然の力は自分のパーティにカプがいないので完全に相手依存になってしまうので、ほぼ使いませんでした。

f:id:kogepanna:20181104164204p:plain
トゲキッス@マゴ 控えめHcs
エアスラ/火炎放射/追い風/守る

準速70族抜きまでSを振ってあまりは火力に振りました。本当はマジカル社員を採用したかったのですが、深刻な炎打点不足の都合上どの技も抜けないので諦めました。見えないアンコールに震えて眠れ(願望)。エアスラの怯みの効果でトリル始動ターンを遅らせることができることがあります…

f:id:kogepanna:20181104164837p:plain
ミカルゲ@チョッキ 生意気Habd
不意打ち/バクア/凍風/イカサマ

なんか予想以上に強かったポケモンです。主にトリルエースの妨害のために選出しましたが、非トリル下でもこちらのエースを立てる補助として働くのが良かったです!不意打ちも案外火力が出ました🐒

【雑感】
ヒレモロバレルが重かったので、少しきつかったですが、ルカリオ軸にはかなり手応えを感じたので、いつか試してみたいです!その時は
ルカリオ/ランド/ミロ/アーゴヨン/ヒトム@1
みたいな感じですかね〜

最後までクソ記事閲覧ありがとうございました、ではまた〜