JCS使用構築雨エルレイド

こんばんは。こげぱんです。

JCSお疲れ様でした。しばらくポケモン休止することになるので、最後に記録として今回使った構築を書くことにしました。

使ったのはタイトル通り、雨エルレイドです。

f:id:kogepanna:20180514161233j:plain

【構築経緯】
私が尊敬してやまないとあるVGC勢のブログを読んで、「追い風偽装でトリルの選択もできる構築」が強いということを学びました。参考にした構築は17年のもので、ウォーグル+ウツロイドだったのですが、猫騙しに怯えずにトリルができるという点を評価して、メガエルレイドを使うことにしました。メガエルレイドウォーグルを並べることで、ガエン+サンダーの猫+追い風のような初手に対してアドバンテージを取ることができました。
ここに、対リザードンマリルリを意識して眼鏡コケコ、トリル下の超火力アタッカーかつ電気打点から味方を守れるガラガラを入れました。
この4体が基本選出だったのですが、
・環境トップのテテフグロスに脆い
猫騙しにより追い風やトリルをサポートできる駒も欲しい
などの理由で、ニョロトノとルンパッパを入れて完成しました。
僕が目指してきた「雨選出に頼らない雨パ」が組めたと自負しており、大変満足しています。

【個体解説】
f:id:kogepanna:20180514162206j:plain
メガエルレイド@メガ石 意地っ張り
技 思念の頭突き けたぐり トリル 守る
175(252)-209(36)-120(36)-x-150(116)-139(68)

H:極振り(16n-1)
A:11n
B:余り
D:H236レヒレと同じ耐久
(C182テテフのムンフォ、C147コケコのEF下10万Z、C222のシャドーボールなど確定耐え)
S:準速ジャラランガ抜き抜き

かなり耐久に振った珍しいエルレイドです。攻撃は252振ってもジャラランガを確定で倒せないのでこのような調整になりました。猫騙しが効かないのが非常に偉かったです。ウォーグルと並べることが多いので、攻撃を落とさず殴り続けられるのも良かったです。相手が追い風をして、こちらがトリルするときにはイージーゲームに持っていくことができました。対バシャーモにおいても、フレアドライブを確定で耐えてからトリルで切り返せたりしました。

f:id:kogepanna:20180514163743j:plain
ウォーグル@飛行Z 陽気
技 ブレバ 馬鹿力 追い風 守る
177(12)-164(164)-100(36)-x-101(44)-145(252)

H-B:陽気グロスの冷パン耐え
H-D:テテフのPF下サイキネ耐え
A:余り
S:最速

とても強かったです。ガオガエンランドロスが出てこなくとも、Z技で相当の圧力をかけることができたので、良かったです。馬鹿力は、コケコなどに打点を持てる恩返しでもいいかもしれません。

f:id:kogepanna:20180514164546j:plain
コケコ@眼鏡 臆病
技 10万 マジシャ 放電 めざ氷
145-x-105-147(252)-96(4)-200(252)

リザデマルやマリルリピッピにイージーウィンするべく、眼鏡放電にしました(ガラガラとの相性もあります)。マジカルシャインは、ソウルビート後のジャラランガも確定で倒すことができるので便利です。眼鏡で採用したのは初めてでしたが、手助けを絡めれば10万Z打ち放題のような感覚になれて、非常に強かったです。めざ氷は一度も撃ってないので、ボルチェンやエレキボールにしてもいいと思います。

f:id:kogepanna:20180514165147j:plain
Rガラガラ@太い骨 勇敢
技 フレドラ シャドーボーン ブーメラン 守る
167(252)-145(252)-130-x-101(4)-45

トリル下の圧倒的エース。制圧力を求めたので、攻撃特価しました。骨ブーメランでバンギラスを倒したり、少し削れたサンダーをフレアドライブで沈めたり、シャドーボーンでレヒレを6割削れたり、圧巻でした。

f:id:kogepanna:20180514165559j:plain
ニョロトノ@ウイ 生意気
技 熱湯 黒い霧 手助け 守る
196(244)-x-109(108)-110-154(156)-67

調整忘れました。()熱湯でガオガエンを半分削れる最低限の火力に、高耐久を併せ持った強いポケモンでした。黒い霧で積みギミックを封じられるのも良かったです。手助けは最強。

f:id:kogepanna:20180514165934j:plain
ルンパッパ@水Z 控えめ
技 波乗り エナジーボール 猫騙し 守る
155-x-90-156(252)-121(4)-122(252)

珍しい波乗り採用型。実はこれがかなり強かったです。手助け波乗りでコケコ程度なら確定で倒せますし、雨パ特有の択ゲーをしなくてすみます。
ガオガエンの流行
ギルガルドテッカグヤなどのワイガ持ちポケモンの減少
という環境の変化両方に対応できたポケモンだと思っています。守るがないと天候パに負ける恐れがあるので必須だと思います。どうでもいいけどエナジーボールが草技なの謎じゃないですか?直訳すると力の球なのに

【基本選出】
①vs.追い風パ
先発エルレイド ウォーグル
後発コケコ ガラガラ

エルレイドのトリルでアドバンテージを取りやすいです。
トリル最終ターンにガラガラで相手を縛りながらウォーグルで追い風みたいな立ち回りが出来たら百点満点です。

②vs.雨パ
先発ウォーグル ルンパッパ
後発ニョロトノ コケコorエルレイド

ウォーグルの追い風をルンパッパでサポートしてから、ウォーグルニョロトノに下げてルンパッパで相手のS操作要員に水Z。

③vs.リザードン
先発ウォーグル コケコ
後発ガラガラ エルレイド

コケコでリザードンを縛りながら追い風。リザデマルジャラランガみたいな相手には、ウォーグルをガラガラに下げてコケコ放電。

④vs.テテフグロス
先発ニョロトノ ルンパッパ
後発エルレイド ガラガラ

ニョロトノをいかに温存しつつバンギラスを倒すかの勝負です。

【最後に】
閲覧ありがとうございました〜
JCSは最高1650程度と、奮いませんでしたが好きなエルレイドと戦えて満足です😄
今後エルレイドが開拓されるといいな、とか思っています!
せっかくなのでQRチームとSDテキスト載っけておきます。

QRチーム】
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-4C44-B4E3

【SDテキスト】
http://pokepast.es/98cc081624892758