超攻撃的限界サイコ晴れ構築

こんばんは、こげぱんです。

JCSの準備は順調ですか?

ダブルバトルをやったことのない人(僕)にも使いやすい構築を考えたので公開しようと思います。

構築画像↓f:id:kogepanna:20180416204203p:plain

【構築経緯】

Twitterを見ていたところ、お偉いさんが

「突然のズガドーンやめてくれよ…」

みたいなことを言ってるのを目撃したので、考えてみました。

ズガドーンというポケモンの強みとしては、高い選出誘導能力があると思います。

例えばテテフグロスサンダーランドの並びなどは、ズガドーンの+1ビックリヘッドを受けることができません。なので、ガオガエンやカプレヒレが先発で出てくるわけです。

ガオガエンを初見殺しできる格闘Zモジャンボと晴れにするためのコータスを採用し、先制技から守れるカプテテフまですんなり決まりました。

さらに、メガ前の特性テレパシーによって、ビックリヘッドを手助けできてメガ進化後自身も超火力を出せるチャーレム、同じくテレパシーでスイッチトリルやサイドチェンジで仲間を守れるヤレユータンを採用して完成です!

ポケモン詳細】
f:id:kogepanna:20180416205306j:plain
チャーレム@メガストーン 陽気
A252 D4 S252 テレパシー→ヨガパワー
思念の頭突き けたぐり 手助け フェイント

ズガドーンと非常に相性の良いメガ枠です。最強のインド人。フェイントはあまり警戒されず、猫騙し読みで守る相手に刺さります。メガ進化後は超火力で、フィールド思念でH236カプレヒレを乱数で沈めるほどです!サンダーなど相手ではズガドーン熱風チャーレム思念などで確実にたおしたいです。

f:id:kogepanna:20180416205935j:plain
テテフ@エスパーZ 臆病
H4 C252 S252
サイキネ ムンフォ 挑発 守る

フィールド要員。裏から出すことが多いのでもう少し耐久を伸ばしてもいいかも。挑発でトリル展開を防ぎましょう。

f:id:kogepanna:20180416210156j:plain
ズガドーン@スカーフ 控えめ
H4 C252 S252
ビックリヘッド 熱風 シャドボ めざ氷

構築の要。炎技を初手から通せそうな場合以外は後発です。めざ氷はボーマンダくらいにしか撃たないです。

f:id:kogepanna:20180416210728j:plain
コータス@オボン 冷静
H252 C252 D4
噴火 大地の力 お先にどうぞ 守る

お先にどうぞによってトリルを苦にしなくなります。天候パに対して必ず出します。後述のモジャンボを出すときも必ず出します。

f:id:kogepanna:20180416211357j:plain
モジャンボ@格闘Z 控えめ
C252 D4 S252
リーフストーム 自然の力 気合玉 守る

最大の地雷要素です!w
ヒレガオガエンが入ってたら必ず初手に出します。コータステテフバックからの自然の力でゲンガージャラランガも倒せます。案外強かったです!リーフストームはもちろんレヒレ確定です。

f:id:kogepanna:20180416212042p:plain
ヤレユータン@メンタルハーブ 呑気
H252 B252 D4
サイコショック トリル 采配 サイチェン

こいつ手助けできないのか(憤怒)
テレパシーのおかげでズガドーンのビックリヘッドを受けないが、この二匹を並べることはほとんどなかったです。必殺のally switchで不意打ちをすかしましょう。

【メジャー構築への立ち回り】
①vs.ガルーラスタン
おそらく一番厳しいです。ズガドーンを警戒した相手は初手ガルーラドランレヒレあたりからくるのでチャーレムエスパーZテテフで早急に倒して裏のズガドーンを通します。

②vs.テテフグロス(ガオガエン無し)
チャーレムズガドーンでイージーウィンが狙えます。c+1ズガドーンのビックリヘッドでテテフも確殺。耐久に厚いサンダーに追い風をはられるとまずいので思念の頭突き+熱風でなんとしてでも落としましょう。

③vs.レヒレグロス(ガオガエン入り)
ほぼほぼ初手レヒレガエンで来ます。初手コータスモジャンボで、コータスをテテフに引きながらガオガエンに格闘Zを撃ちましょう。レヒレモジャンボが怖くて動けないはずです。(たまに瞑想される)ガエンを倒したら敵はメタグロスを展開してくるので、テテフを落としてもらって裏のスカーフズガドーンを通します。

④vs.ゲンガーガオガエン
これも初手コータスモジャンボコータステテフバックから、自然の力でゲンガーを倒します。あとはズガドーンで攻めます。

⑤vs.トリパ
相手がトリルするタイミングでコータスを出して、お先にどうぞor噴火で相手のトリパエースを処理します。

⑥vs.雨パ
意外と厳しい相手です。コータスで天候を取らせないようにしながら、テテフやチャーレムなどの超火力アタッカーでエースを倒しましょう。

⑦vs.リザードン
チャーレムテテフで(ry

⑧vs.バシャキザン
コケコバックでキリキザン不意打ちが見えるので、サイドチェンジやフェイントで抵抗しましょう。

こんなところでしょうか、あとで追記するかもしれないです。

【最後に】
この構築は選出誘導能力が高いので敵の初手や試合展開を予想しやすいので、ダブルバトル初心者でも使いやすいと思います。
JCSに向けてダブルバトルを始めてみたい方はぜひ使ってみてください!