s8使用パーティー ダブル版バシャナットサンダー

こんにちは。KOGEと申します。
s8で初めてWCSの方でもレート1800を超すことができたので、メモ的な意味も含めて書こうと思いました。

↓使用パーティー
f:id:kogepanna:20180314005857p:plain

【パーティー作成の流れ】
リザードンバンギラスなど流行りのポケモンに強いのを評価して、メガバシャーモをメガ枠として据えるところから始めました。そして追い風ができてバシャーモの苦手なレヒレを縛れるサンダー、電気の一貫を切れるランドロス、s操作要員として無難なクレセリア、s操作後に単純に殴り合いに強くて、ランドロスの後出しを制限できるレヒレ、雨に対して強いナットレイを最後に入れてパーティーが完成しました。

【個別紹介】
バシャーモ@メガ石
f:id:kogepanna:20180314010914j:plain
努力値:A252 D4 S252 意地っ張り
フレドラ けたぐり 岩雪崩 守る

素早さはわざわざ落とす必要がないと思ったので、振り切りました。攻撃もできる限りのダメージを出しておきたいので振り切っています。
多くのポケモンを一撃で倒すことができる強ポケモンでした。ただ、炎打点をバシャーモに任せきってしまっているので、役割対象以外を倒すのに体力を消耗させすぎないほうがいいと思いました。
最速エアスラリザードンはやめてください…

サンダー@電気Z
f:id:kogepanna:20180314011433j:plain
努力値︰C252 D4 S252 臆病
10万ボルト めざ氷 追い風 見切り

バシャーモとサンダーの攻撃範囲には目を見張る物がありました。ビートダウン系の構築のサンダーは基本的に追い風をして、電気Zを撃てれば役割が済むと思うので、臆病にすることで追い風をして一発耐えて電気Zをして退場するという流れが実現しやすくて良かったです。追い風から入るイメージが強く、相手は初手の電気Zを警戒することが少ないので、初手からZを撃つこともかなりありました。
同速勝負に負けすぎて、最速だと認知されることなく散っていくこともしばしばあり、悲しかったです(T_T)

ランドロス@チョッキ
f:id:kogepanna:20180314012052p:plain
努力値︰H212 A36 B12 D92 S156 意地っ張り
地震 岩雪崩 蜻蛉帰り 馬鹿力

ライジングさんのチョッキランドロスの調整を借りました。テテフのPF下サイキネZ耐えるの強すぎないですか?岩雪崩は岩石封じ、馬鹿力は叩き落とすにするつもりだったのですが、変え忘れたままQRにしてしまったので諦めました。ただ、馬鹿力も相変わらず強いので好みだと思いました。
基本的に安定した耐久を頼りに後出しして、蜻蛉帰りで有利対面を維持し続けることに徹しました。

カプレヒレ@拘り眼鏡
f:id:kogepanna:20180314013055p:plain
努力値︰H236 C252 S20 控えめ
濁流 熱湯 ムーンフォース トリック

s操作後に濁流撃ち続けてるだけで強かったです。バシャーモランドロスガオガエンで受け回されてしまうとキツイのですが、隣にこのポケモンを置いておくだけで後出しを制限させることができて良かったです。トリックはラッキーやカビゴンテッカグヤに使う予定だったのですが、守れるカビゴンや鉢巻カビゴンが増えてきたので、カビゴンにはしないほうがいいかもしれません。黒い霧は拘ってまでする技ではないと思います。

クレセリア@ウイの実
f:id:kogepanna:20180314012638p:plain
努力値︰H196 B4 C252 D4 S52 控えめ
サイコショック 凍える風 トリル 手助け

凍える風一回で最速100属より速くなるようにして、残りを振り分けました。選出率はあまり高くありませんでしたが、出したときの安定感はピカイチでした。次戦うときには手助けがサイドチェンジになってるかもしれません。
 
ナットレイ@草Z
f:id:kogepanna:20180314013603p:plain
努力値︰H252 A252 D4 勇敢
パワーウィップ ジャイロボール 叩き落とす 守る
 
対雨用として鉢巻で導入したのですが、H振りだけだと集中攻撃を耐えきることが難しい、パワーウィップを外すと最悪何もできないことがあるという問題を抱えていたので、命中安定で守れる草Zを選択しました。これは正解で、初手の集中を守りつつ草Zでルンパッパを倒すような動きを取りやすくなり、対雨の勝率が上がりました。また、場持ちも良くなったのでよかったです。皆さんもパワーウィップ外しでストレスが溜まっている人は草Zにして使ってみましょう。素のパワーウィップを撃つ機会がかなり減って、ストレスフリーですよ!

【感想と立ち回り】
立ち回りは特に決めてなかったのですが、レヒレが守れないこともあり、レヒレとランドロスは並べない、バシャーモの横にはカプレヒレを置いておくなど、こちらは後出しができて相手は後出しがしにくい状況を作り続けるように心がけました。

シーズンの終盤に威嚇ガオガエンが出てきましたね。バシャーモは一見ガオガエンに強そうですが、ガオガエンとカプブルルなどを受け回されてしまうとどちらも倒せないまま終わってしまうことになりかねないので、かなり厳しかったです。また、バシャーモ軸の課題としては、威嚇を回されると厳しい、バシャーモが倒されてしまったあとに炎打点が無くなると、対処しにくいポケモンが増えてしまうことだと思います。

これらを解決したパーティーができたらぜひ教えてほしいです。最後に、このパーティーを作るのに協力してくれた優しい方々、ありがとうございました!

s9がすべてのトレーナーにとって楽しいシーズンになりますように、 では!

【SDテキスト】
http://pokepast.es/08bf1ce96d6ecaf1