s7全国ダブル最高1612(最終1596)達成構築

こんにちは!はじめまして、今回構築記事初投稿のこげぱんな♡と申します。
s7では一つの区切りとなるレート1600を達成することができたので、構築を紹介したいと思います!
(以下常体)


【SDテキスト】http://pokepast.es/40ae887eef99ad87


【構築経緯】
アカバさんのカプレヒレ+ミストシードバルジーナの並びと当たったときに、非常に強力だと感じたため、ここから構築をスタートさせた。展開の補助&自身が積みエースになれる点を評価してメガ枠はガルーラ、電気無効の最強の威嚇枠ランドロスバルジーナのバークアウトと合わせて強力な詰め筋となり得るテッカグヤ、電気の一貫を切れて炎打点を持ち、トリックルーム展開を制限できるAガラガラで構築が完成した。

f:id:kogepanna:20180125174311p:plain

【個体解説】
f:id:kogepanna:20180125175457p:plain
メガガルーラ@メガストーン
性格:意地っ張り
努力値:236-252-0-0-0-20
技構成:猫騙し 捨て身タックル 
    グロウパンチ 不意討ち

積極的にグロパンを積むことで不意討ちで多くのポケモンを縛れるようになり、隣のポケモンの行動保証を得られる。ギミックパや追い風展開を重視したいときに初手で出しました。強い。

f:id:kogepanna:20180125181852p:plain
ランドロス@地面Z
性格:意地っ張り
努力値:4-252-0-0-0-252
技構成:地震 岩雪崩
    蜻蛉返り 守る

ヒレが重いため、ガルーラの猫騙し+地面Zでレヒレを倒すルートを取ることが多い。よって火力特化。地面Zを通せないととても弱いので、守るは隠しておくことも多かった。

f:id:kogepanna:20180125182650p:plain
カプレヒレ@ウイの実
性格:控えめ
努力値:236-0-0-252-0-20
技構成:熱湯 ムーンフォース
    瞑想 守る

濁流外しすぎるのと、居座るポケモンなのでミストフィールドが枯れることも多く、熱湯にしたが当てる自信があれば濁流のほうが強いと思う。後述のAガラガラ、バルジーナなどと合わせて瞑想を積める機会が多く、改めて強いと感じた。

f:id:kogepanna:20180125183749p:plain
バルジーナ@ミストシード
性格:穏やか
努力値:212-0-140-0-148-4
技構成:イカサマ バークアウト
    羽休め 追い風

D:特化サンダーの電気Z確定耐え
S:追い風下最速130族抜き抜き

調整はakabaさんのブログhttps://t.co/WAKNtuaORK?amp=1を参考にさせてもらいました。いたずらごころを無効化でき、防塵によりキノコの胞子も受けない最も安定した追い風要員だと考えている。イカサマにより物理ポケモンが起点にすることを許さず、バークアウトと羽休めにより自身が詰め筋になれる。強い。

f:id:kogepanna:20180125185617p:plain
テッカグヤ@食べ残し
性格:慎重
努力値:252-0-4-0-252-0
技構成:ヘビーボンバー 宿り木の種
    ワイドガード 守る

バルジーナと合わせればヒードランリザードンにも宿り木で勝てるようになる神ポケ。基本的に最後に出すが、砂パ相手にワイドガードでレヒレを守りたいときなどは中盤からも出していく。

f:id:kogepanna:20180125190046p:plain
Aガラガラ@太い骨
性格:意地っ張り
努力値:252-92-0-0-16-148
技構成:フレアドライブ シャドーボーン
    岩石封じ 守る

A:威嚇入ってもH4リザードンを確定一発
S:追い風下最速リザードン抜き

速いリザードンウルガモスに対して不安だったため、岩石封じを採用。素早さに多めに振ったことで無振りギルガルドを抜くことができるようになったが、いかんせん脆いので扱いには注意が必要だと思った。水タイプ+Aガラガラ+テッカグヤ+ランドロスの並びは依然として強い。

【選出&立ち回り】
選出と立ち回りは特に決まっていないが、下のどの詰め筋を取るかを相手に合わせて決めておくだけでかなり有利に立ち回れると思う。
①ガルーラで積む
②レヒレで積む
テッカグヤで詰める
バルジーナで詰める

【感想】
ここまで読んでくれてありがとうございました!このパーティーを使って、レート1600に到達できたのは素直にうれしいです!これから最高レートを伸ばしていきたいと思うので応援よろしくお願いします!質問は@koge_pannachanまで^_^
うまい人が使えばもっと上のレートにも届くと思うのでQRコードを掲載します。全国ダブルでしか使えないので注意してください。

QRレンタルチーム】
https://3ds-sp.pokemon-gl.com/rentalteam/usum/BT-42A4-B572